(1)
a0195032_10055932.jpg
雪が降り積もるのを待っていました。
関東地方の今年は、昨年と違ってそんなに雪が積もらないことは日常生活にとってはいいことだと思います。
ですから、千載一遇のこのチャンスを逃してはならないと思い、急遽箱根登山鉄道へ向かうことにしました。

箱根登山鉄道の起点となる小田原駅では雪の気配もなく、一度は撤収しようかと思いました。
駅のインフォメーションでは、箱根は雪が降り積もっていて、遊覧船とロープウエイは運行休止であるとのことでした。
本当に意味での登山電車の起点である箱根湯本駅まで行くと、さすがに箱根方面は雪模様となっていることが分かりました。

箱根湯本駅の次の塔ノ沢駅からは完全に雪国のような景色が広がっており、目的の写真を撮ることができそうな気配が濃厚となってきました。
はやる心を落ち着けて、まずは大平台駅で途中下車です。
昨年、あじさいが綺麗に咲いている頃に一度訪問しており、おおよその撮影場所は記憶しております。

駅でも撮影はしましたが、やはりここは走行写真を撮りたいところです。
ということで、駅から少々離れた場所にある、大平台踏切で暫し撮影することに・・・
やがて、強羅方面から箱根湯本駅行きの電車が下ってきました。

撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台「箱根登山鉄道大平台駅及びその周辺」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) ±0.0EV 50㎜(100㎜相当)
撮影年月日:2015年2月5日(木)

※撮影に当たっては安全とルールを最優先とし、プラットホームと車内、許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認するまで若干のお時間をいただきますが、不適切な内容のコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。


あと5枚掲載しています。続きはこちらで・・・
[PR]
by zeiss1221 | 2015-02-17 00:00 | 鉄道 | Comments(10)