人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン

(1)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21495720.jpg
一週間前にオーシャン東九フェリー 「フェリーりつりん」の沖出しシーンをお届けしました。
その時は東京ゲートブリッジの上から撮影したものですが、今回は平地(?)から撮影したものです。
船舶の名前は「フェリーしまんと」(全長190.97m、総トン数12,636t)です。

オーシャン東九フェリーは「びざん」「りつりん」「しまんと」「どうご」の四隻のフェリーが就航しています。
それぞれ、青、黄緑、赤、オレンジの色で容易に識別ができますね。

超望遠レンズで狙っていると、迫り来る迫力で胸が締め付けられそうです。
それを抑えてシャッターを切りました。




(2)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21582124.jpg
今日も午前9時55分に有明フェリーターミナルの岸壁を離れました。
10時だと岸壁の使用料が上積みされるんでしょうね。


(3)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21583815.jpg
Uターン(?)をしてこちらに向かってきます。
おっ、背後に船の科学館の展望台が見えますね。


(4)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21585946.jpg
なおも向きを変えながら近づいてきます。(←実際は相当距離があります)


(5)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21591382.jpg
背後の特徴あるビルはお台場にあるフジTV本社です。
私が立っている場所からだと直線距離で4km以上離れています。


(6)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21593218.jpg
ドドーンと正面から・・・
右側に見える観覧車はパレットタウンのものです。


(7)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_21594508.jpg
ぐんぐんと近づいてきます。
この後に撮影したのがトップ画像です。


(8)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_22001355.jpg
そろそろレンズ交換をしないといけません。
小さめのバッグで来たので、ちょっとあたふたしました(笑)


(9)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_22002866.jpg
ゲートブリッジの上からこのシーンを撮ると背景がごちゃごちゃして写りますが、平地からだとスッキリしていますね。
空も青く見え始めたし・・・


(10)
オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」の沖出しシーン_a0195032_22005639.jpg
いよいよゲートブリッジをくぐって東京湾へと出ていきます。
さて、次回はこの先(ずーっと左側)から、ゲートブリッジをくぐるシーンを撮ることにしましょうか。
楽しみは尽きません♬

撮影年月日:2017年3月20日(月・祝)
撮影地:東京都江東区若洲「東京ゲートブリッジ」(2枚目のみ若洲海浜公園)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
      M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
      ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

by zeiss1221 | 2017-03-20 22:58 | 船舶