人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)

(1)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_20535797.jpg
暫く時間が空いてしまいました。
いよいよ今日から三月となり、春が近づいてくる足音が聞こえてくるような気がします。
明後日は桃の節句と呼ばれているひな祭りですね。

今回は「真壁のひなまつり」のラストを飾るにふさわしい「五所駒瀧神社」のひな人形をご覧に入れたいと思います。
これは享保雛と呼ばれている歴史あるひな人形ですが、男雛が向かって右にある関西系の飾り方ですね。。
真壁の町ではさりげなく文化財級のひな人形が飾られていることに驚かされます。




(2)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_20535895.jpg
はい、間違いなく神社です。
ここは徒歩では気が遠くなりそうな距離がありますから、やはり車で訪れるのがいいですね。
ただ、神社への入口がわかりにくく、「げっ、この狭いところを入るのか!」と思うほど道は狭いです。


(3)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_21025617.jpg
ここにも「和の風」の行燈がありました。


(4)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_21044767.jpg
トップ画像の享保雛が飾られている座敷の全体像です。


(5)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_20535878.jpg
今度は横から広めに・・・


(6)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_20535995.jpg
段飾りの迫力には圧倒されます。


(7)
真壁のひなまつり -和の風第十五章- (7)_a0195032_20535973.jpg
↑の6枚目の奥にあるひな人形です。
こちらは比較的新しいもののようですね。
さて、そろそろ夕方が近くなってきましたので、そろそろ撤収しましょう。

多分、また来年も「真壁のひなまつり」に行くことになるでしょう。
近江八幡やその周辺も行きたいのですが・・・遠いOrz

撮影年月日:2017年3月4日(土)
撮影地:茨城県桜川市真壁町
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

by zeiss1221 | 2017-03-01 21:08 | 観光地