人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の海から富士山を眺める

(1)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214764.jpg
昨日の土曜日は始発電車に乗って湘南の海を目指しました。
狙いは雪を頂いた富士山です。
向かう途中の車窓から富士山が見えたときは、心の中で歓声を上げたくらいでした(笑)

小田急片瀬江ノ島駅に着いたのが午前7時を少し回ったところでした。
前夜まで雨が残っていたせいか、太陽の熱で蒸発した水蒸気で視程はあまりよろしくねかったようです。
まぁ、贅沢を言っていては罰が当たりますよね?




(2)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214715.jpg
↑のトップ画像を撮影した場所は、「うみちか生活」のシュウイチさんに教えていただいた場所なんです。
片瀬漁港の西側に立派な堤防&遊歩道(?)があって、かなり先の方まで行くことができます。
今まで江の島の近くは何度となく来ていますが、このような場所があるとはあ知りませんでした。
シュウイチさん、ありがとうございましたm(__)m


(3)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214890.jpg
堤防&遊歩道から戻るときに、「そうだ、波打ち際で撮ろう!」と閃いて撮影したものです。
手前に何かポイントを置くと画像が閉まりますね。
さて、そろそろ江ノ電を撮影しに行くとしましょうか?
どこかで富士山と絡めることができるポイントを探さないと・・・


(4)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214857.jpg
無事に(?)富士山と江ノ電を絡めることが出来た私は、再び海へと足を向けました。
ここは稲村ケ崎よりも少し江の島寄りの海岸です。
本来の撮影地とは異なりますが、江ノ電を撮影した位置の関係でここから撮影スタートでした。


(5)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214875.jpg
湘南の海はサーフィンのメッカでもありますおね。
おっ、かなり雲が湧いてきたぞ。
本来の撮影地に急いで向かわないとマズイ!


(6)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214914.jpg
はい、ここが今回の最終目的地、というか、撮影場所です。
稲村ケ崎の小高いところから海を見下ろすような構図での撮影です。
超有名撮影地ですから、誰が撮っても同じように写りますが・・・(;'∀')


(7)
湘南の海から富士山を眺める_a0195032_13214667.jpg
せっかくですから縦位置でも押さえておきましょう。
さて、この後は大事な撮影がありますから、ひとまず鎌倉駅まで移動することにしましょう。
大事な撮影とは何か?って・・・それは後日のお楽しみです(笑)

撮影年月日:2016年11月12日(土)
撮影地:神奈川県藤沢市片瀬漁港付近(1枚目~3枚目)、鎌倉市稲村ケ崎(4枚目以降)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

by zeiss1221 | 2016-11-13 13:47 | 風景(一般)