人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!

(1)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11363778.jpg
昨日の土曜日(9/17)は仕事でありました(涙)
帰宅して一週間の疲れがどっと出たのか、「横浜に行くのはやめようかな?」という結論に至りつつありました。
まぁ、ひと眠りして元気があったら行こうとと思いましたので、ひとまずは横になることに・・・

目覚めたら元気百倍!・・・午後9時30には車で家を出発した私でした。
下道を走って(夜だと高速を使った場合とは時間的にほぼ同じ)、約1時間後には現地入りしました。

AIS(船舶動静情報)を見ていましたから、ドンピシャ!のタイミングで大さん橋の屋上デッキに上がることが出来たのであります。
それは「X」のロゴが誇らしげに輝いている豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」の姿が大きくなりつつあることろでした。
これで二週連続の客船詣でであります。←あんたも好きねぇ(笑)




(2)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11373717.jpg
これがこの日のファーストショットです。
望遠レンズではありませんから、肉眼で見た感じとほぼ同じ大きさですね。
因みに、船の右側に小さく写っている橋は「鶴見つばさ橋」です。


(3)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11375128.jpg
かなり近くまで迫ってきました。


(4)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11380746.jpg
この日は出船(船尾を向けて)で着岸することが分かっていました。
目の前で大型客船が回頭する姿は迫力がありますね。
私の右隣にいたカップルの女性が盛んに「スゴイ!、スゴイ!」を発していました。


(5)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11382298.jpg
身よ!この誇らしげに輝いている「X」のロゴを!


(6)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11384954.jpg
さて、船の向きが徐々に変わっていきます。


(7)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11391063.jpg
船尾のデザインはともかく、豪華で優美な船体をしています。


(8)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11392974.jpg
うーむ、なかなかのものですね。


(9)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11395077.jpg
奥に見える貨物船(?)と絡めてみました。


(10)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11401990.jpg
ここで縦位置に切り替えます。


(11)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11403726.jpg
いよいよ後退し始めますので、強烈なビームを浴びせてきます。
これに勝てるのは「にこるんビーム」しかないと思われ・・・


(12)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11405107.jpg
「にこるんビーム」とは何かを知った方は、「何言ってるんだこのオヤジ」と思われたことでしょうね(笑)


(13)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11410578.jpg
因みに、再来月の11月11日は「にこるんびーむ」の日だそうです。
えっ、「そんなことはどうでもいい!」って?・・・了解!


(14)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11412479.jpg
かなりこちら側にに近づいてきました。
そろそろ超広角ズームに付け替えましょう。


(15)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11415298.jpg
目の前を通過して行く姿もなかなか泊六がありましたが、写真では伝えにくいので全体が収まる位置まで待ってパチリ!
船首は私の左側にあるように見えるでしょうけれど、実際には結構右側にあるんですよ。
これが超広角レンズによる描写の面白いところです。


(16)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11420731.jpg
さて、いよいよ着岸態勢に入ります。


(17)
豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」深夜の横浜港に入港!_a0195032_11422043.jpg
岸壁では係留作業が続けられていますが、ほぼ着岸したと言って差し支えないでしょう。
さて、これから船尾側へ向かって移動していくことにしましょう。
三脚は持ってきましたが、とりあえずここまでは全て手持ち撮影です。

えっ、手持ちで大丈夫なのかって?・・・「私、失敗しないので!」←一度言ってみたかった~(笑)
最近のカメラは高感度特性も上がっていますし、何よりも手ぶれ補正が強力に効きますから大丈夫なんですよね。

撮影年月日:2016年9月17日(土)~18日8日)
撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋屋上デkッキ」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

【Celebrity MILLENNIUM Ship Data】
 総トン数:91,000トン
 乗客定員:2158人
 乗組員数:999人
 全  長:294m
 全  幅:32m
 喫  水:7.9m
 巡航速度:24.0ノット
 就 航 年:2000年7月
 改 装 年:2012年5月

by zeiss1221 | 2016-09-18 12:18 | 船舶