人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景

(1)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_22510874.jpg
佐原の小野川には「小江戸さわら 舟めぐり」というものがあります。
いわゆる観光遊覧船ですが、約30分の街並みコースは大人1,300円の料金で楽しむことができます。
でもねぇ、貧乏人のZEISSメには縁がない乗り物のようです(;'∀')

それはさておき、どうも「小江戸」という呼び名には抵抗がある私です。
我が彩の国・川越市も「小江戸」と呼ばれていますが、小京都と同じように何だかなぁ・・・
佐原は水郷佐原という呼び名でいいと思うのですが。




(2)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23214914.jpg
伊能忠敬記念館の前の樋橋のたもとにある乗船場です。
船頭さんから小野川や佐原の歴史等についてお話を聞きながらの水上散歩は楽しいでしょうね


(3)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23220506.jpg
出ていく舟と帰ってきた舟が擦れ違うところです。
まぁ、見てのとおりなんですが・・・


(4)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23222070.jpg
船着き場から舟巡りに出かけていくところですが、皆さん楽しそうですね。
あっ、先頭に乗っているオヂサン(私よりも若いと思う)、帽子を取っちゃった。


(5)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23223378.jpg
小野川には所々に川辺に下りていける階段があって、舟がつけられるようになっています。
そこまで下りてパチリ!


(6)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23224550.jpg
風情のある家並みを眺めながらの乗船もいいだろうなぁ。
裕福になったら乗ってみよう(笑)


(7)
水郷佐原を歩く②・・・舟のある光景_a0195032_23233804.jpg
柳の葉が茂った中を通り抜けていく舟の姿も風情があります。
水郷佐原へお出かけの説はぜひ!

撮影年月日:2016年9月10日(土)
撮影地:千葉県香取市「水郷佐原」
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-09-14 00:00 | 観光地