人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「にっぽん丸」東京港へ・・・

(1)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_09375493.jpg

この間の日曜日、東急大井町線を撮影した後、レインボーブリッジへ向かいました。
お目当ては客船「にっぽん丸」が東京へ入港してくる姿を見る(撮る)ことにありました。
最初は芝浦南ふ頭公園で撮るつもりでいましたが、視程が良いので急遽レインボーブリッジ上から撮影することにしました。

場所替えして正解でしたね~。
船舶が航行している姿を俯瞰撮影出来るポイントはさほど多くはありません。
お天気もいいし、言うことなし・・・あ、いや、暑かった~(;'∀')




(2)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22474344.jpg
芝浦通船さんのタグボート「日ノ出丸」に導かれて航行する「にっぽん丸」です。
かなり遠くからその姿は見えていましたが、このあたりからの撮影で十分かな?と・・・


(3)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22483976.jpg
あれっ、日ノ出丸さん、どうしたんだろう?


(4)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22485362.jpg
なるほど、「にっぽん丸」の進路を遮るようにして進んできた屋形船を制止するために向きを変えたんですね。
ところが、この無法者が操船する屋形船はそのまま進んで行ったのですから呆れてしまいました。
このような危険な行為は厳重に取り締まるべきですな。


(5)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22490886.jpg
無訪者が去って行ったため、日ノ出丸は「にっぽん丸」を先導する業務に戻りました。


(6)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22492588.jpg
いかがですか、これほどまでに視程が良いのは夏にしては珍しいと思います。
遠くに東京湾アクアライン「風の塔」もくっきりと見えますね。


(7)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22493725.jpg
この角度が「にっぽん丸」が一番美しく見えると思います♪


(8)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22495800.jpg
お台場の象徴(?)フジTVの社屋を背景に進んでいきます。
そして、太陽光が船窓に反射してキラリと・・・


(9)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22501508.jpg
いよいよ「にっぽん丸」がレインボーブリッジにさしかかってきました。


(10)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22502920.jpg
ということで、広い範囲を取り込んでみました。
こういった場合は紅梅率ズームは便利ですね。


(11)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22504316.jpg
はい、この瞬間を待っていました。


(12)
客船「にっぽん丸」東京港へ・・・_a0195032_22505684.jpg
上の11枚目を撮影した後は、エレベーターで地上に降りました。
晴海ふ頭へ向けて航行し続ける「にっぽん丸」の後ろ姿を眺めようといった魂胆がありました。
時刻が午後5時30分近くでもありましたし、このカットを最後に家路へと就くことに・・・

撮影年月日:2016年8月7日(日)
撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

本日は「山の日」でありながら、海の話題となってしまいました~(;'∀')
折角祝日なのに、なんと仕事が入っているんであります。
うちの会社はお盆休みなどなく、逆にその時期は書き入れ時なんですよ、トホホ。

by zeiss1221 | 2016-08-11 00:00 | 船舶