人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロレンズで遊んできました~♪

(1)
マクロレンズで遊んできました~♪_a0195032_21434251.jpg
先日手に入れたマクロレンズを使った撮影をしてきました。
やはりマクロレンズが捉える世界というのは楽しいですね。
近接撮影はクローズアップとも言いますが、マクロの世界は人間の視覚を超えたものと捉えるのが正しいのでしょうね。

これはタチアオイの花の蘂を中心に構成してみたものです。
「へぇ、タチアオイの花ってこうなっているんだ」と感心してしまいました。
普段、肉眼ではよく分からない世界がそこにあったのです。




(2)
藪というか日陰に咲いていましたので、例の輩に盛んに友情の押し売りをされました。
そう、忌々しい藪蚊のヤツです・・・(;´・ω・)


(3)
マクロレンズで遊んできました~♪_a0195032_21434580.jpg
公園の一角に咲いていた昼顔です。
低い位置に花があったので、膝痛のオヂサンにはちとキツかったゾ(;'∀')


(4)
マクロレンズで遊んできました~♪_a0195032_21434717.jpg
ユリによく似たヘメロカリスです。
これに限らず、ユリの花に近づいて撮影するときは注意しましょう。
花粉がついたらなかなか落ちませんゼ~。


(5)
マクロレンズで遊んできました~♪_a0195032_21434814.jpg
「あれっ、もうキバナコスモスが咲いているゾ。」
随分と気が早いやつですね~。
まぁ、これくらいの大きさならマクロレンズでなくてもいけます。


(6)
今時、涼し気な花を咲かせているのをあちこちで目にしますね。
ここ数年、爆発的に増えたような気がします。


(7)
マクロレンズで遊んできました~♪_a0195032_21435269.jpg
最後はアジサイで締めくくりましょう。
今年は雨が少なかったせいか、殆どの花は終わってしまいました。
ところが、この株だけは「これから綺麗に咲くんだよ!」と言っているような気がしたんです。

やはりマクロレンズを使った撮影は楽しいですね。
ってゆーか、新しいレンズを手に入れて俄然元気が出たオヂサンの独り言でした(笑)

撮影年月日:2016年7月2日(土)
撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

by zeiss1221 | 2016-07-05 00:00 |