人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところざわのゆり園にて(2016)①

(1)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18030755.jpg
昨日は滅茶苦茶暑い中、頑張って「ところざわのゆり園」へ行って来ました。
前々から感じてはいましたが、花数は一番凄い時の半分以下で密集度はあまり感じられませんでした。
でも、まぁ、何とか工夫して密集して咲いているようなイメージで・・・

実は、前日までは「大田吉沢ゆりの里」へ行くつもりでいたんですよ。
でも、朝起きて気が変わりました。
この日は夜に仕事が入っていたため、あまり遠くに出かけるのもマズイかなと思ったんでしょう。

とにかく、開園が朝9時ですからそれに合わせて家を出発~♪




(2)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18031708.jpg
まぁね、最盛期よりも花が寂しいとテンションも下がってしまいます。
気を撮り謎して園内を歩いているうちに、「おっ、これいーじゃん!」というのが見つかりました。
白いユリの花を前ボケに使ってドリーミーに・・・何だかオヂサン、元気が出てきたゾ!(笑)


(3)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18032122.jpg
テンションが上がればしめたものです。
歩くうちにいろいろといい感じの場所が見つかり始めました。
これも何となくいいかな?と・・・殆どの人は反対側からベタ順光で狙っていましたが。


(4)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18032322.jpg
ちょっとアップで・・・


(5)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18032529.jpg
ところざわのゆり園は半分ほどはこのような林間に咲くような感じです。
木陰があるのは助かりますが、午後遅くだと蚊の猛攻を受けますゼ。


(6)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18032696.jpg
手前の白いユリが浮かび上がるようにボケをきかせております。
明るいレンズを持って来て良かった~!と思う瞬間ですね。
暑いから高倍率ズーム一本で済まそうとしなくて正解でした。


(7)
ところざわのゆり園にて(2016)①_a0195032_18032959.jpg
トップ画像とほぼ同じ位置から、少し狙いを変えて撮ってみました。
これなら花数が少ないとは見えないかもしれませんね。
膝関節を悪くしている私にはちとキツイ撮影姿勢でした(;'∀')・・・次回へ続く・・・

撮影年月日:2016年6月18日(土)
撮影地:埼玉県所沢市「ところざわのゆり園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by zeiss1221 | 2016-06-19 00:00 |