人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス

(1)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21334907.jpg
この間の日曜日は久しぶりに国営武蔵丘陵森林公園を訪れることにしました。
近くに我が家のお墓があることもありますが、そこから女房の実家へ向かう途中にあるのが森林公園なんです。
この時期はルピナス が見ごろとなっていて、一見の価値がありますから・・・

ところが、朝起きてみたら曇り空となっていてテンション急降下。
でも、まぁ、墓参りとい女房の実家へ行く予定になっていましたから、兎に角お出かけすることにしました。
やはり曇り空では「写欲」がなかなか湧かないようです(;'∀')




(2)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21335183.jpg
広めに撮影しましたから人が目立つかな?と思いましたが、意外と気にならないものですね。
ってゆーか、諦めの境地で撮影したからかなぁ(笑)


(3)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21335385.jpg
今度は下の方から上へ向けて撮影してみました。
これもそれなりに人が写っていますが、広角側で写せばそんなに気にはなりません。
それよりも太陽の光が欲しい!


(4)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21335553.jpg
↑の3枚目とほぼ同じ位置で思い切り姿勢を低くして撮影してみました。
こうすれば人はフレームから外れますが、花の密集度は低くなりますね。


(5)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21335661.jpg
ルピナスはその咲き方から上り藤(のぼりふじ)という別名があります。
まるで藤の花がさかさまになって、天を目指して咲いているかのように見えたことからついた名前です。
また、花をアップにしてみると、マメ科の植物だということがよく分かりますね。


(6)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21335849.jpg
少し太陽の光が当たってきて、私の機嫌も少しは良くなってきたようです。(←現金なヤツですなぁ)


(7)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21340184.jpg
そうは言っても、木立の中ですからすべてに太陽の光が当たるわけでもありません。
まぁ、多少のメリハリがつけば撮影するにしても楽しさが違ってきますよね。


(8)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21340953.jpg
太陽の光が多少でも当たれば、それなりに立体感も出ますしね~。
やはりお天道さんの力は偉大だと思います。


(9)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21341220.jpg
高倍率ズームを使用していますが、花に近づいて解放絞りで撮ればボケ味もそこそこ悪くはありません。


(10)
国営武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス_a0195032_21341447.jpg
去り際にもう一枚!
この後、もう一か所立ち寄りましたが、今シーズン登場した花壇(?)があるとか・・・
楽しみでありますが、その続きはまた明日!

by zeiss1221 | 2016-05-17 00:00 |