人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新江戸川公園にて

(1)
新江戸川公園にて_a0195032_20451775.jpg
昨日の土曜日もまたまた仕事でありました。
とはいえ、半ドンですから午後少し遅い時間に退社し、ぶらぶらと散歩を楽しみながら帰宅することにしました。

特に考えもなく江戸川公園椿山荘 の庭園を散策した後に、軽い気持ちで立ち寄ったのが新江戸川公園です。
実は立ち寄ったこともなく、あまり期待はしていなかたのですが・・・
園内に入って驚きました。

「これはいい!」って感じで、暫しこの場所で撮影に耽ったのは言うまでもありません。
単なる公園かと思っていたのとは全く違った光景が目の前に広がっていたんですからね~。
紅葉の時期はさらに素晴らしいのだろうなと想像されます。




(2)
新江戸川公園にて_a0195032_20452060.jpg
これが新江戸川公園の入口です。
えっ、ハチに注意?・・・スズメバチでもいるのかな。


(3)
新江戸川公園にて_a0195032_20452283.jpg
入口から中に入ると、さらに門がありました。


(4)
新江戸川公園にて_a0195032_20452403.jpg
おぉ、なかなかいい眺めではありませんか。
公園と言うよりは立派な庭園で、いわゆる池泉回遊式庭園となっています。


(5)
新江戸川公園にて_a0195032_20452605.jpg
↑の4枚目の真ん中よりもやや右側の木に注目してみました。
形もいいし、池の映り込みもいいかな?と・・・


(6)
新江戸川公園にて_a0195032_20453036.jpg
↑の5枚目とはちょうど反対側から撮影したものです。
因みに、トップ画像はこれよりも右側に移動した地点で捉えたものです。


(7)
新江戸川公園にて_a0195032_20453298.jpg
もうキショウブが咲く時期なんですね。
気がつけば5月も半ばで、あと一か月もすれば憂鬱な梅雨に入るのだと今更ながら感じました。


(8)
新江戸川公園にて_a0195032_20453341.jpg
キショウブが咲いている場所より少し先に進んで振り返ったところです。

入口にある建物は松聲閣(しょうせいかく)と呼ばれ、もと細川家の学問所だった建物で、大正時代の建造物です。
歴史性を活かした整備工事等を行い、平成28年1月16日(土曜日)にリニューアルオープンしました。
施設内にある松聲閣集会室もぜひご利用ください。


(9)
新江戸川公園にて_a0195032_20453522.jpg
新江戸川公園の中で撮影したものではありませんが、その近くでアオスジアゲハに遭遇しました。
青筋立てて撮影しまくったのは言うまでもありません(笑)
そういえば、久々に生き物を撮影したような気がします。

撮影年月日:2016年5月14日(土)
撮影地:東京都文京区目白台1-1「新江戸川公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II


by zeiss1221 | 2016-05-15 00:00 | 名所・旧跡