人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾の帰りに「高幡不動」へ

(1)
折角来たのですから直帰するのも勿体ない話でして・・・
ということで、行くときに通った高幡不動駅で途中下車であります。

「高幡不動」は有名なお寺さんですが、一度も足を踏み入れたことはありませんでした。
真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ、高幡不動尊として親しまれています。
今回はあまり時間的な余裕もなかったため、さらっと境内を一周しただけにとどまりました。

これは5年の歳月をかけて竣工した五重塔です。
塔高39.8m、総高45m、和様、三手先出組、青銅瓦葺、平安初期の様式を模した美しい塔です。
って、殆どホームページからのパクリでありますが・・・(;'∀')




(2)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13323536.jpg
紛れもなく高畑山です。
そもそもお寺さんは「山」がつくことが多く、「山」と一文字あれば比叡山延暦寺を指します。
「寺」は三井寺ですよね。


(3)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13323638.jpg
五重塔の前から続くゆるい階段から眺めたものです。
左側の建物が不動堂で、その右側にある建物が宝輪閣(お札所)です。
昨今の御朱印ブームで大忙しでしたよ。


(4)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13323840.jpg
康永元年(1342年)山中より移建。
動堂は清和天皇に勅願によって、慈覚大師(円仁)が東関鎮護の霊場として山中に建立しました。
建武2年(1335年)8月4日」夜の暴風雨により倒壊したため、当山中興第1世儀海上人が現在のところに移建した堂で東京都最古の文化財建造物です。


(5)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13324061.jpg
午後になって五重塔を綺麗に捉えることが出来るスポットはあまりないようです。
木立ちで殆ど隠れてしまうようですね。


(6)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13324480.jpg
境内にはなぜか新選組副長の土方歳三の像がありました。


(7)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13324559.jpg
まぁ、こういったお土産物屋さんとか飲食店などは必ずありますよね。
いずれのお店も繁盛していたようです。


(8)
高尾の帰りに「高幡不動」へ_a0195032_13324780.jpg
参道商店街にあった和菓子屋さんです。
多摩森林科学園で桜餅を食べていなければ何か買って帰ったかもしれません。
ということで、歩きまくったこの日は疲れてしまって京王線の電車で爆睡状態でした(;'∀')

by zeiss1221 | 2016-05-04 00:00 | 寺社仏閣