人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」

(1)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20551035.jpg
えー、昨年力尽きて出しぞびれていた画像を今日はお届けします。
2015年12月に客船「ぱしふぃっくびいなす」は2回も晴海ふ頭に寄港しました。

今回はその次の日に寄港して、出港していくシーンとなります。
午後0時30分が出港予定時刻でしたが、客扱いのない回航のためか5分早く岸壁を離れてしまいました。
画面左奥に停泊中の帆船は「海王丸」と思われますが、帆を張った姿は殊の外美しいんですよ。




(2)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20551132.jpg
晴海客船ターミナルと岸壁に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」です。
風もなくて穏やかな日で、日向で待っていると眠くなりそうでした(笑)


(3)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20551379.jpg
快晴というのは有り難いことですが、雲が全くないのは作画上ちょっと面白みに欠けるかも・・・


(4)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20564805.jpg
トップ画像で書きましたが、出港予定時刻よりも5分早く岸壁を離れました。


(5)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20565031.jpg
豊洲の高層ビル群を背景に出港していくシーンを収めることができるのもあと数年のこととなりそうです。
東京オリンピック開催時までに船の科学館沖に大型客船が着岸できる客船ターミナルの建設計画があります。


(6)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20565196.jpg
午後の早い時間帯の出港だと右舷はまだ日陰となってしまいます。
ですから、レインボーブリッジから撮るつもりでいましたが、時間的な問題で芝浦南埠頭公園からの撮影と相成りました。
年末近くのことでしたから、内々のことを済ませないといけませんでしたから(;'∀')


(7)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20571881.jpg
かなりレインボーブリッジに近づいてきました。
そろそろレンズ交換のタイミングがやってきたようです。


(8)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20572076.jpg
標準ズームに付け替えて、28ミリ相当の画角で撮影したカットです。
これだけ見ていると日本にいることを忘れてしまいそうな感じですね。


(9)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20572166.jpg
さて、そろそろレインボーブリッジをくぐり始めるところです。


(10)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20580885.jpg
船が橋をくぐるシーンというのは絵になりますね。
横浜のベイブリッジと違って、橋脚が海にはないためにスッキリとした構図で撮ることができます。
と、その時、右前方より東海汽船高速ジェット船 「セブンアイランド虹」が擦れ違って行きました。


(11)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20581096.jpg
橋のほぼど真ん中を航行中の「ぱしふぃっくびいなす」です。


(12)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20581227.jpg
舳の奥に見える特徴ある建物はフジTVです。
最近のフジTVは何だかあまり元気がないように感じますが、日テレが強すぎるのかも。


(13)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20581406.jpg
追いかけシーンになって右舷に太陽の光が当たり始めました。


(14)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20581552.jpg
太陽との角度の関係でメリハリには若干欠けますが、これは致し方ないところです。


(15)
晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」_a0195032_20581673.jpg
左側を芝浦通戦のタグボートが基地に戻るべく航行してきました。
さて、これが2015年の船舶撮影のラストカットです。
今年は昨年ほど船舶の撮影には行けそうもありませんが、平日にどうしてもとなったらその時はその時です(笑)

撮 影 地 :芝浦南ふ頭公園
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
      M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
      パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.

by zeiss1221 | 2016-01-16 00:00 | 船舶