人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」

(1)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20510815.jpg
Merry Christmas!

皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
因みに、我が家はいつもとはまったく変わりがありません(笑)

さて、お送りしてきました横浜山手西洋館「世界のクリスマス」も今回が最終回となります。
市内にある七か所の西洋館を半日で制覇したのは、ちょっと飛ばしすぎだったかもしれませんね。
でも、平日に撮影できる最後のチャンスでしたから、ちょっぴり頑張ってみました。

今回は「横浜市イギリス館」のクリスマスです。
どんなクリスマスなんでしょうか?




(2)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20523853.jpg
イギリス館は、昭和12(1937)年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在の地に建てられました。
鉄筋コンクリート2階建てで、広い敷地と建物規模をもち、東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていました。
主屋の1階の南側には西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスから芝生の庭につながっています。

2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓から庭や港を眺望できます。
地下にはワインセラーもあり、東側につく付属屋は使用人の住居として使用されていました。
玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版(ジョージⅥ世の時代)や、正面脇の銅板(British Consular Residence)が、旧英国総領事公邸であった由緒を示しています。

昭和44(1969)年に横浜市が取得し、1階ホールはコンサートに、2階集会室は会議等に利用されています。
また、平成14(2002)年からは2階展示室と復元された寝室を一般公開しています。
横浜市緑の協会・よこはまNaviより引用

イギリスのクリスマスですから、結構華やかなんだろうなと思って建物の中に入ってきました。
さて・・・


(3)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20530044.jpg
イギリスではサンタクロースのことを「ファーザー・クリスマス」と呼びます。
これは先住民であるケルト民族の言葉で、この季節の喜びや希望をあらわす妖精のお爺さんのことでした。
このようにイギリスのクリスマスは、ケルトの文化の影響を受けています。
横浜市緑の協会パンフレットより引用


(4)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20531112.jpg
展示のコンセプト
伝統的なイングリッシュガーデンの原形と言われているコッツウォルズ。
旅してみたい憧れのコッツウォルズ地方のなだらかな丘や散歩道の風景をもとに純朴でメルヘンチックな想い出深いクリスマスを演出します。
横浜市緑の協会パンフレットより引用


(5)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20532370.jpg
ウォールナッツのケーキはかなり有名ですが、これほどまでナッツを使ったケーキがあるとは・・・
どんな味なんでしょうか?


(6)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20533457.jpg
何やら可愛らしいネズミがパンをこねていおるんでしょうか?
こういった演出もなかなか好ましい感じがします。


(7)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20540444.jpg
さすがはイギリスですね。
テーブルの上には紅茶のセットが置かれていました。


(8)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20541638.jpg
こちらはダイニングテーブルにあった紅茶セットです。
お盆の反射が素晴らしくきれいでした。


(9)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20524729.jpg
二階の奥の部屋にはテディベアがいっぱい!
テディベアのファンならば狂喜乱舞となるんでしょうなぁ・・・


(10)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20542822.jpg
カメラを頭上高くに構えて、見下ろすようにしてパチリ。
液晶モニターの角度を変えることが出来るカメラならば楽に撮影できますね。


(11)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20544150.jpg
その手前の部屋にもテディベアが飾られていました。
ちょうど午後の傾いた日の光が照らし出していて良いアクセントとなりました。


(12)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20545573.jpg
日が当たっている部分をアップで・・・


(13)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20550701.jpg
↑の13枚目とは反対方向にベッドが置いてありました。
一応は寝室なんでしょうね。
それにしても贅沢なほど広いお部屋です。


(14)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20552051.jpg
そのお隣の部屋は不思議の国のアリスの世界が演出されていました。
子供のころにその物語は呼んだことはありますが、ストーリーは断片的にしか覚えていません(;'∀')


(15)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20553372.jpg
縦位置で床まで写すと、さらに不思議な世界が広がっていることが分かりますね。


(16)
世界のクリスマス⑦~横浜山手西洋館「横浜市イギリス館」_a0195032_20554730.jpg
私の近くにいた女の子が「アリス可愛い~♪」を連発していました。
私は心の中で「あんたもなかなか可愛いよ~♪」って・・・(笑)


さて、これで山手西洋館での「世界のクリスマス」はお仕舞です。
すべての展示品までご覧に入れることは出来ませんでしたが、その一端はお楽しみいただけましたでしょうか?
また来年も行くつもりですのでお楽しみに♪

ってゆーか、その前に何度も横浜へ足を運ぶ予定ですから、西洋館の違った模様をお届けできるかもしれませんね。
手始めには年明けの一月末あたりかな?

by zeiss1221 | 2015-12-25 00:00 | 名所・旧跡