人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパスOM-D E-M1のファームウエアを4.0にアップデート!

オリンパスOM-D E-M1のファームウエアを4.0にアップデート!_a0195032_21490081.jpg
11月26日にオリンパスが OM-D E-M1 のファームウェアのアップデート版であるバージョンは4.0を公開しました。
私は一週間ほど様子をみて、特に不具合が出ているという情報がなかったのでアップデートに踏み切りました。
って、そんなオーバーなことではないんですけれどね(笑)

アップデートの内容は「Firmware Update for OLYMPUS DIGITAL CAMERA」でご確認いただきたいと思います。
すべての機能を試したわけではありませんが、私が特に注目したのは「静音撮影」です。
静かな場所でシャッター音を轟かせるのはいかがなものかとかねてより感じていたこともありましたが・・・

この「静音撮影」は電子シャッターモードとなり、無音に近くてシャッターによる振動もありません。
ですから、超望遠撮影や低速シャッター時の撮影ではブレの軽減にも役立ちそうですね。
また、最高速度は1/16,000秒となりますから、明るいレンズの開放絞りで撮影したい場合は大きなアドバンテージにもなります。

ほかの機能も徐々に試したいと思いますが、とりあえずは静音撮影に驚いた次第です。
ただし、「写真を撮った~!」という実感がなかなか湧きにくいモードであることも事実です。
まぁ、普段は通常撮影モードで行い、スローシャッターを切る場合などで静音撮影を使えばいいかな?と思っています。

by zeiss1221 | 2015-12-10 12:00 | カメラ