人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園の紅葉は?

(1)
六義園の紅葉は?_a0195032_10422698.jpg
旧古河庭園を後にした私たちが次に向かったのは、駒込駅を挟んで反対側の文京区本駒込六丁目にある六義園です。
園の入口は混んでいましたが、旧古河庭園で共通券(六義園・旧古河庭園“園結び”入園引換券)を買っていましたのでほぼフリーパスでした。
中に入ると人がゾロゾロと歩いており、その人気の高さが窺えました。

どのようみ回ろうかな?と考えましたが、人の流れもそうだし時計回りがいいだろうと・・・
果たしてそれは正解で、園路が狭くなる橋のところでは一方通行となっており時計回りを選んで良かったようです。
これは池越しに吹上茶屋方面を望んだところですが、紅葉にはまだ早くて11月終わりから12月中旬までが見ごろだと思われます。




(2)
六義園の紅葉は?_a0195032_10422818.jpg
私たちは東京メトロの一日券を買っていましたので、JRではなくてメトロの駒込駅で下車しました。
改札口にはこのような外国人観光客向けのパネルが掲示されていました。
旧古河庭園のものは造らないのかな?


(3)
六義園の紅葉は?_a0195032_10423013.jpg
京都の嵐山の印象を模した「渡月橋」です。
今回はここが一番色づいていた感じがします。
人を入れないで移すなど夢のまた夢ですが、まぁ、それに近い状態で一枚だけ撮影することができました。


(4)
六義園の紅葉は?_a0195032_10423200.jpg
ちょうど若いネーチャン2人が通りかかったのでパチリ!
あれっ、葉っぱがネーチャンを隠すように一枚落ちてきたゾ!
意図が女房殿にばれたかな?(笑)


(5)
六義園の紅葉は?_a0195032_10423661.jpg
まだほとんどが青いままのもみじです。


(6)
六義園の紅葉は?_a0195032_10423957.jpg
全部きれいに染まれば凄いんでしょうね。


(7)
六義園の紅葉は?_a0195032_10424245.jpg
ここも一瞬だけ人が途切れました。
うーむ、でもねぇ・・・


(8)
六義園の紅葉は?_a0195032_10424575.jpg
縦位置にしても大して変わらないでござる。
今年は肝心の時期にお天気が悪くて寒暖の差がつかないから色の変化にもかなりむらがあります。
自然が相手ですから仕方ありませんが、この分では鎌倉の紅葉はあまり期待できないかもしれませんね。


(9)
六義園の紅葉は?_a0195032_18053987.jpg
赤い色が寂しいので最後に一枚♪

さて、この後は小石川後楽園へ行きましたが、完全に曇ってしまって「見てるだけ~」となりました。
池の一角に超望遠レンズの列がズラリとあったので「何かいるな」と思って近づくとカワセミが一羽じっとしていました。
こういった都会の真ん中でカワセミを見ることが出来るなんて僥倖でしたね。

by zeiss1221 | 2015-11-25 00:00 | 名所・旧跡