人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の自転車

(1)
私の自転車_a0195032_16260675.jpg
私が愛用している自転車は、マルキン自転車のATH-448 269-Gです。
メーカーのカテゴリーでは「タフスタイル」に属します。
曰く、「坂道も段差も気にしない!街乗りでの障害をクリアできるタフな設計」と・・・

かなり前にはマウンテンバイクに乗っていましたが、街乗りでは完全にミスマッチの自転車でした。
その後、折り畳み式自転車を経て、今のタイプに落ち着きました。
一時はロードバイクもいいなと思いましたが、直線を速度に乗って走るタイプですから街乗りではちょっとねぇ(笑)




(2)
私の自転車_a0195032_16262375.jpg
マルキン自転車と聞いて、「マルキン自転車ホイのホイのホイ♪」というCMソングが頭に浮かんだ方はそれなりのオヂサン・オバハンであります(笑)
今では電動式自転車を除いては殆どの自転車が海外生産となっています。
自転車は「命」にも関わる乗り物ですから、確かな品質のものを選びたいところですよね。


(3)
私の自転車_a0195032_16263556.jpg
この自転車のウリの一つが「Wサスペンション」です。
前輪だけでなく後輪が受けたショックもやわらげる働きをしますから乗っていてとても楽です。
フロントサスペンションだけがついている自転車が多いようですが、ここは「Wサスペンション」で決まりです。


(4)
私の自転車_a0195032_16265570.jpg
赤いスプリングがついた部分で後輪が受けた衝撃をいなします。
一応、加重負荷を軽減するための体の移動は行っていますが、段差の乗り越えなどで威力を発揮してくれます。
初めて乗った時は「何て滑らかな動きなんだろう」と感動しました。


(5)
私の自転車_a0195032_16271075.jpg
ギアはシマノの21段変速(前3×後7)です。
18段変速(前3×後6)のものが多いようですが、ここは21段変速にこだわりました。
いざという時に威力を発揮しますよ~。

自転車による移動は徒歩よりも範囲が広がり、車よりもきめ細かな移動ができます。
一方通行や止める場所をあまり気にしなくて済みます。
そして、何よりも有酸素運動を長い時間続けることが出来ますから、健康にもとてもいいのであります。

むしろ、健康重視で自転車に乗っている私です。
老化防止やメタボ対策などなど・・・いろいろな効用がありますから、皆様も是非!

by zeiss1221 | 2015-10-25 00:00 | その他乗り物