14年前に訪れた北海道①-富良野市麓郷-

(1)
a0195032_20132637.jpg
今から14年前に北海道へ出張したことがありまして、その時に撮影した画像を3回に分けてお届けします。

当時は従業員が8,000人ほどいる企業に勤務していて、私はたまたまシステム関係の仕事で登別市に来ていました。
土曜日の早い時間帯に仕事が終わりましたので、すぐに千歳空港へ駆けつけてチケットを翌日の最終フライトに変更してレンタカーを借りました。
ただ、勝手にフライトを変更したことが会社にバレてしまい、後でお目玉を喰らっちゃいました~(笑)

千歳空港から富良野は遠いのですが、途中までは高速道路もあって午後2時過ぎには富良野市へ入ることが出来ました。
目指すは麓郷で、TVドラマ「北の国から」のロケ地を巡ろうという魂胆でした。

これは有名な黒板五郎さんの石の家で、やっと見ることが出来ました。
この数年前に訪れた時は、ロケ中のために近づくことができずに残念な思いをしました。
この時は思う存分にその姿を見ることが出来て感激しました。

このほかにも数か所見ることが出来て、短い時間ながらも充実しましたね~。
「北の国から」は壮大なスケールのTVドラマでしたから、今ではもうあのようなドラマは出来ないでしょうね。
さて、この画像以降は丘巡りのものですから、「北の国から」とは殆ど関係なくなりますけれど・・・(;'∀')




(2)
a0195032_20132783.jpg
「モノローグの木」という名前がつけられた白樺です。
麓郷の小高い丘にある畑の一角にあって、そこから麓郷を見渡すことが出来ます。
実は、ドラマではこの木から少し離れた場所で黒板五郎さんがヒグマと出会ったことになっているんですよ。


(3)
a0195032_20132952.jpg
これは麓郷のはずれにある牧草地だったと記憶しています。
色とりどりの木々がそれぞれに主張しているようで、思わず車を止めて一枚!


(4)
a0195032_20133126.jpg
こちらは収穫が終わった畑ですね。
多分、玉ねぎだと思いますけれど・・・


(5)
a0195032_20133326.jpg
いかにも北海道!という雄大な眺めですね。
お天気にも恵まれて、清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みました。


(6)
a0195032_20133567.jpg
ここは牧草地のようですね。
牧場でしたら柵が見える筈ですから・・・
さて、この日はとりあえず宿に入ってから、夕食に富良野の春ちゃん寿しで名物寿司を食べました。

因みに、画像はリバーサルフィルム(フジクロームPROVIA100)をフィルムスキャナーでデジタル化したものです。
撮影機材はペンタックスMZ-3と標準ズーム28-70mm・望遠ズームの70-210mmだったと記憶しています。
何しろ14年前のことですから、記憶が曖昧ですみませんm(__)m

第二弾は3日ほど後に掲載したいと思っております。
お楽しみに♪

[PR]
トラックバックURL : https://zeiss1221.exblog.jp/tb/21748592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2015-10-20 20:17
こんばんわです。
うわ〜、フィルムみたいな画と思ったらフィルムでしたね。
14年前ですと自分は初のデジカメ、イクシデジタルを買ったくらいです。
フィルムは家にあったEOS55、ペンタックスのエスピオ?とかいうコンパクトフィルムカメラがメインでした。
一眼は当時自分はほぼ使いませんでした。
ロケ地巡りをかねた北海道、羨ましいですね〜。行きたいところのひとつです。
フジのプロビア!!高級なフィルムをお使いですね〜^^
Commented by tachibana at 2015-10-20 22:04 x
2001年頃はデジカメは持っていたことは持っていましたが、どちらかと言えばAPS式のコンパクトカメラがメインだったような気がします。まだバイトで忙しくて写真には興味も知識もありませんでした…
業務上の出張とはいえ、北海道良いですね。いつか富良野に行って(5)(6)のような風景に出会えれば…なんて時々思っています。
「春ちゃん寿し」も見てみました。ワイン寿しにチーズ鍋というのも気になります…明日は健康診断があるので今晩から絶食・絶飲なのですが、早くもお腹が減ってきました…(泣)
Commented by 武ちゃん at 2015-10-20 22:35 x
こんばんは、
今ごろ富良野から見る大雪山は真っ白なんでしょうね。
夏、周辺各地で見られる花畑は魅力的ですね。
時間とお金さえあればゆっくりと過ごしたいところです。
昔‥撮り溜めたリバーサルフィルムがたくさんあるけど、読み取りスキャナーで手頃なもの欲しいです。
だいぶ以前、キャノスキャン9900Fを購入しましたが使い熟せず現在に至っています。
調べるとケンコーやキャビンでお手軽なのも市販されているようですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-21 21:10
kureseさん、こんばんは。

はい、フジクローム・プロビアをミノルタ・ディマージュ・スキャン・デュアルⅢでスキャンしました。
古いフィルムスキャナーですから、ドライバがWindowsXPまでしか対応していないのが難です。
私は元々コダクローム使いだったのですが、コンタックスとは相性が良くても、ペンタックスではう~む・・・

北海道はいいですよ~。
まぁ、住んでいた時はいいとは一つも思わなかったんですけれどね。
今でも一番行きたい場所が北海道です。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-21 21:16
tachibanaさん、こんばんは。

その当時はデジカメは持っていませんでした。
その後、オリンパスのC-720UZという望遠が効くデジカメを買いましたが、スマートメディアに衝撃を受けました(笑)

その当時に勤務していた会社では、結構地方への出張がありました。
全国に拠点がありましたし、二か月に一回の割合で出張していました。
一番美味しい出張が北海道ですが、出張日数が長いと社に戻ると仕事が山積みで大変でした。

富良野はTVドラマやラベンダーで一躍有名になりましたが、やはり素敵な場所だと思います。
春ちゃん寿しで食べたものは、富良野牛を使った寿司なんですが、今では生肉の提供はご法度なんでしょうか?
メニューからは消えていましたね。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-21 21:19
武ちゃんさん、こんばんは。

富良野から見える大雪はもう上の方は雪化粧をしている筈ですね。
10月初めには白くなり始めますから、十勝岳や富良野岳も早晩白く雪化粧します。
一度、この富良野周辺に4日間いたことがありますが、それでも撮影しきれないほどでした。

スキャナーはサンワサプライに手ごろなものが二機種あります。
私もドライバの関係でWindows10対応のフィルムスキャナーを買おうかな?と考えています。
昔の資産を今蘇らせてやりたくなってきました。
今のスキャナーは昔のものより簡単で高画質で安いのが何よりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-20 00:00 | 風景(一般) | Trackback | Comments(6)