人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!

(1)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13381478.jpg
一昨日、14日の朝は曇ってはいたものの、午前10時くらいから青空が広がった武蔵丘陵森林公園(以下、森林公園)へお出かけしてきました。
今回はある目的があって中央口から入園しました。
梅やヤマユリが咲く時期は南口から入園しますけれど、中央口から入園することが圧倒的に多いですね。

入場券(大人410円)を買って中に入ると、木で作られた人形が出迎えてくれます。
さしづめ「森林公園へようこそ!」といったところでしょうか?

因みに、普通車の駐車料金は620円ですが、私はいつも手前にある民間の100円駐車場を利用します。
これだけで520円もお得となり、入園料を支払っても110円お釣りがくる勘定となります♪
我が家からお出かけする場合でも、高速道路は使わずに下道を走るという徹底した節約家系であります(笑)




(2)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13390542.jpg
これが森林公園の中央口で、かなり立派な造りとなっています、
「紅葉見ナイト」と大きな文字が目立ちますが、今年(2015年)は10/24(土)~12/6(日)にかけて行われるものです。
通常の閉園時刻は17時(11月は16時30分、12月は16時)ですが、この期間だけ20時30分まで営業しているんです。

何をやっているかと言えば、カエデ園のライトアップとイルミネーションなんですが、これがなかなかのものです。
すでに飾りつけは済んでおり、後は本番を迎えるだけとなっているようです。
森林公園の紅葉は必見ですが、昼間でけでなく暗くなってからも楽しめるようにしているんですね。


(3)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13395481.jpg
そのままカエデ園方向へ進むと「WELCME」と小さなアーチ状のゲートがあります。


(4)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13402026.jpg
ま、まぁね、10月はハロウィン月間でもありますしね~。
こういったカボチャのオブジェがたくさん並んでいます。


(5)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13403575.jpg
昼間でもアレですが、夜になってから見るとちょっと怖いかも・・・
小さな子供さんは泣き出すかもね~。


(6)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13404881.jpg
かと思えば、このような可愛らし・・・といっても結構な大きさがあります・・・オブジェもあります。
リンゴとクリのようですね。


(7)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13410249.jpg
中央口にはメタセコイアがあって、これがオレンジ色に色づくと見ものですよ~♪
噴水もありますから、家族連れには人気があるスポットとなっています。
さて、いい加減目的の場所へと歩いていくことにしましょう。


(8)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13411467.jpg
カエデ園とは反対側の運動広場(中央口と南口から歩いて15~20分)を目指します。
おや、木で作られた人形クンは道案内もしてくれるようで、今は「みのりフェスタ」の真っ最中らいしいですよ。


(9)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13412771.jpg
いいですね~、まさに森林浴であります。
夏とは違った秋の日差しもいい感じです。


(10)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13414184.jpg
おっ、イイギリを発見。
銀杏と同じで雄と雌の木があって、これは雌の方ですね。
何でかと言えば、赤い実がぶら下がっているからなんですよね~。


(11)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13415500.jpg
このような感じで赤い実がなります。
我が家の近くにある光が丘公園にもありますが、目黒にある自然教育園のイイギリは大木で見ごたえがありますよ。
都内のお住まいの方はぜひともご覧いただきたいなと思います。


(12)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13420845.jpg
さて、運動広場に到着しました。
手前の赤そばと奥にあるコキアを見る(撮影する)のが今回の目的だったのです。
暫し撮影して、お昼休憩を挟んで午後も撮りまくりました。

この時に撮影したものは、明日と明後日の2回に分けてご覧いただくことにします。
お楽しみに♪


(13)
秋は武蔵丘陵森林公園へ行こう!_a0195032_13422577.jpg
大満足した私は中央口脇にある売店で「モカソフトクリーム」のミックス(税込¥350)を頂きました。
こういったものを食べるから痩せられないんだよなぁ。
嗚呼、我が人生に反省の色は全くなし!(爆)

by zeiss1221 | 2015-10-16 00:00 | 観光地