人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花

(1)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12531797.jpg
今を去ること7年前のことになりますが、埼玉県日高市にある巾着田で撮影した彼岸花の数々を今日はお届けします。
昨今のフィーバーぶりは凄まじいものがあり、3年前に訪れたのが最後となってしまいました。
何しろ人混みが大の苦手ときていますからね~(;'∀')

それはさておき、何だかんだ言いながらも、やはり巾着田の彼岸花は凄いと思います。
まるで緋毛氈を敷き詰めたようで・・・って、例えが古いなぁ(笑)
赤い絨毯、もしくは赤いカーペットとでも言えばいいのにね。





(2)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12531881.jpg
この頃はどうやら「ゲージツ性」を意識していたようで、やたらボケを大きくした写真を撮っていたようですね。
今ではあまりやらなくなってしまいましたけれど。


(3)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12532003.jpg
ここの彼岸花は林間に咲きますから、全体的に光が当たることは殆どないようです。
ちょうどうまい具合に光が当たっているところを見つけてパチリ!


(4)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12532208.jpg
背景をほぼ赤一色に染め上げて・・・


(5)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12532398.jpg
かと思えば、かなり低い位置にきた太陽を画面右上に配したり・・・


(6)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12532753.jpg
光の帯がこちらに向かって走っているところを見つけたりと、なかなか精力的に撮っていたようです。


(7)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12532833.jpg
おっ、背景が暗く落ちているところに太陽の光を浴びている花の一群を見つけたようですね。
ここで暫く撮影したことを記憶しています。
って、画像フォルダを見れば一目瞭然なんですが(笑)


(8)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12533017.jpg
2枚目とは撮影意図が違っていますね。
2枚目は結構明るい背景にも目が行きますが、こちらはあくまでも彼岸花に視線を導こうという意思で撮ったと思います。


(9)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12533181.jpg
背景の林を含めてパンフォーカス敵に捉えたカットです。


(10)
緋毛氈の如く・・・巾着田の彼岸花_a0195032_12533325.jpg
こちらは↑の9枚目とは逆に、望遠レンズで背景の林をぼかして主題である彼岸花を強調しています。
うーん、やはり前に撮影した画像を見ると参考になったり、反省したりすることがあるものですね。
「なるほど!」と思ったり、「もっとこうして撮れば良かったかも」といった反省材料にもなります。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-09-27 00:00 |