人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお彼岸に咲く花といえば?

(1)
秋のお彼岸に咲く花といえば?_a0195032_13403556.jpg

やはり彼岸花で決まりですよね~。
今年の秋も我が家の近所にある神社に彼岸花が綺麗に咲きました。
一週間前に見に行った時は「あれ~?」って感じでしたが、ちゃんとお彼岸が近づくと律儀なことにちゃんと咲くんですね。

この日は西武池袋線の撮影をするためにバス停までの近道にある神社を通り抜けて「おぉ~!」でした。
まぁ、「咲いているだろうな」と見越して早めに家を出ましたから、ここで彼岸花の撮影をする時間はありました。
「いくらF2.8通しのズームでも、マイクロフォーサーズだと綺麗にぼけないかな?」と甘く見ていた私はいい意味で裏切られました(笑)




(2)
秋のお彼岸に咲く花といえば?_a0195032_13281247.jpg
数十段ある階段を下りた先に、こんな感じで彼岸花が咲いています。
別に大したものでもありませんが、個人的には毎年楽しみにしているんです。


(3)
秋のお彼岸に咲く花といえば?_a0195032_13365957.jpg
一応、町内会にある神社ですから、町内会が管理しているような存在となっています。
ですから、町内会に入っている家庭は氏子になっているようで、我が家もそうらしいです。
一応、仏教徒なんですが・・・はて?(笑)


(4)
秋のお彼岸に咲く花といえば?_a0195032_13281084.jpg

大して多くの株が咲いているわけではありませんが、姿勢を低くして撮ればこんな感じです。
なんとなく密集して咲いているような感じに見えますよね?


(5)
秋のお彼岸に咲く花といえば?_a0195032_13430495.jpg
実は、撮影してる間にとても気になることがありました。
最初は無視していたのですが、友情のごり押しをしてくる奴らがいましてね~・・・そう、藪蚊です。
それも一匹や二匹ではなく、少なくとも十匹はいたようで思い切り食われてしまいました。

無視していたら「血ぃ、吸うたろうか?」って感じでまとわりついていたんですね。
そのせいで痒くて、痒くて・・・(涙)



by zeiss1221 | 2015-09-23 00:00 |