新しいブラウザ「Microsoft Edge」の速さの秘密は?

(1)
a0195032_09113131.jpg

Windows10に標準搭載された新しいブラウザ「Microsoft Edge」(以下、Edge)は起動もさることながら、リンク先の表示も速くて快適です。
「Internet Explorer」(以下、IE)がサポートしていたActiveXやVBScriptを廃止したことで、安全性とパフォーマンスが向上しているとのことです。
勿論、レンダリングエンジンなども見直されたことと思いますが、快適であることには間違いありません。

速さのもう一つの要素としては、どうやらバックグラウンドで常時起動していることもあるようです。
ただ、もしかしたら私の認識不足かもしれませんけれど(笑)

Windows10ではMicrosoftがあまり推奨していない(?)「IE」はデスクトップからアイコンが消えています。
基本的には「Edge」を使うべきなんでしょうけれど、まだまだ対応していないサイトが結構あります。
私は「Google Chrome」を標準ブラウザとして使っていますから、あまり気にすることもないのでしょうけれど・・・

話を元に戻しましょう。
「Edge」が常時起動しているのではないかと思ったのは、次の理由からなんですけれどね。




(2)
a0195032_11001713.jpg
私が愛用しているシステムクリーナーソフトの「CCleaner」で「お掃除」をしようとして気が付いたんですよね。
Windows8.1までならこのような表示は一切現れませんでした。
「Microsoft Edge」を終了してよろしいですか?と「CCleaner」が確認のダイアログを表示したのです。

自分では一切「Edge」を立ち上げていないのに・・・と思って、なるほどね!と。
要はバックグラウンドで常に起動しているんだね、と分かったんです。
だから起動と表示が速いのは頷ける話です。

ここは「キャッシュ」などをクリアするわけですから「はい」をクリックします。


(3)
a0195032_11001959.jpg
続いて「アプリケーションを終了しています」といった表示が現れます。


(4)
a0195032_11002167.jpg
ところが、「Edge」は「終わりたくないよ~」と駄々をこねているようです。
つまり、通常の終了動作ではアプリケーションを終了させることはできないような仕組みになっているようです。
まぁ、「Edge」を強制終了したところで何も不都合は発生しない筈ですから「はい」をクリックします。


(5)
a0195032_11003070.jpg
すると、再び(2)と同じ表示が現れます。
もちろん、「はい」を選択します。


(6)
a0195032_11003317.jpg
ということで、めでたく(?)「Edge」のキャッシュまでクリアされました。
因みに、以前、同様の操作をしたら、削除したキャッシュの容量が100MBを超えていました。
常時起動していると、どんどんとキャッシュをため込んでいるんですね。

そんなキャッシュよりも、私は違うキャッシュ(=現金)が欲しい!!(爆)

【追記】
 「Edge」ではなく、「IE」をお使いの方に一言。
 Windows10にアップグレードした場合は、「インターネットオプション」の「設定」にある下図の赤く囲った部分がとんでもない数字になっています。
 推奨された数値をかなり超えた1024MBになっていました。
 何かと不都合ですので、私は図にあるように推奨値下限の50MBに設定し直しました。
a0195032_11545685.jpg
なお、IEはOSと密接な関係kがありますから、OSが64bit版であればIEも64bitのものを使うようにしましょう。
私のPCは64bitOSですが、人柱的に32bitのIEを起動させてみたら重く感じられて使い物になりませんでした。
参考までに、CドライブのProgram Filesが64bit版のアプリが格納されていて、Program Files(x86)が32bit版のアプリが格納されています。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : https://zeiss1221.exblog.jp/tb/21576980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-09-02 15:00 | ソフトウエア | Trackback | Comments(0)