人気ブログランキング |

西武池袋線を撮る(5)

(1)
a0195032_16582164.jpg
二か月ぶりに西武池袋線を撮影しましたが、この時は国営昭和記念公園へ行った帰りのことです、
JR武蔵野線新秋津駅で下りて、徒歩5分ほどの西武池袋線秋津駅から撮影を開始しました。

この画像は秋津駅上空がいつまでも晴れそうもないため、大泉学園駅まで移動して撮影したカットです。
それにしても、何もこんな撮り方をしなくてもねぇ・・・(;'∀')
まぁ、一目で西武線の電車だと分かりますから、個人的には「いいんでないかい?」と思っております。

所詮は天邪鬼が撮る写真ですから、たまには変わった撮り方をした画像も混じります(笑)




(2)
a0195032_16582350.jpg
これがこの日の最初の方で撮影したものですが、秋津駅で狙ったのは「幸運の赤い電車」(注:リンク先はPDFファイル)です。
上りホーム先端(池袋寄り)からの撮影で、遮るものが殆どない直線区間ですから10両編成の車両もバッチリです。

ただ、悲しいことに、この直前まで容赦なく照り付けていた太陽が雲に隠れてしまったんですよね。
この日は「レッドアロー・クラシック」が運行しないということでしたので、この「幸運の赤い電車」がターゲットだったんですが・・・
やはり、日ごろの行いのせいなんでしょうか?(;'∀')


(3)
a0195032_16582574.jpg
下りの準急電車は石神井公園駅から先は各駅に停車しますから、停車した電車を心置きなく撮影することが出来ます。
幸いなことに上り電車と被ることもありませんでしたから、発車してからもずーと見送ることが出来ました。


(4)
a0195032_16582791.jpg
トップ画像のところでも書きましたが、秋津駅付近は雲が多くていつ晴れるかは分かりませんでした。
太陽が出るところまで移動しようと電車に乗ったところ、結局は大泉学園駅でやっと晴れてくれました。
ほどなく、特急「レッドアロー号」がやって来ましたのでパチリ!


(5)
a0195032_16582912.jpg
お次は、上りの特急「レッドアロー号」ですが、タイミングよく下り電車がやって来てくれました。
本当は西武の車両であって欲しかったところではありますが、あまり贅沢を言ってはいけませんよね。
うーん、やはりドンピシャの位置に揃えるのは難しいですね。


(6)
a0195032_16583171.jpg
最後は飯能駅から折り返してくる「幸運の赤い電車」を石神井公園駅で仕留めて終了です。
午後遅めの時間に走る上り電車は逆光ですから、ややメリハリには欠けるものの何も写らないわけではありませんから・・・
この後は駅前ロータリーからバスに乗ってご帰還でありました。

※撮影に当たっては安全を最優先とし,ホームの黄色い線の内側で行っております。


【おまけ】
a0195032_17341939.jpg
 この日のお昼はJR武蔵野線秋津駅前にあるお店でトンカツをいただきました。
 シュウイチさんのブログ「うみちか生活」ある日の記事に、トンカツが載っていたのが頭の片隅にあったのでしょうね。
 
 これで税込み500円とは驚きでしょう?
 とても500円とは思えないクオリティで、味もバッチリです♪(この500円フェアは本日、8/27で終了です。悪しからず。)

 ところが、注文してから「しまったー!」と気づきました。
 「幸運の赤い電車」があと20分少々したらやってくるのに、トンカツは注文が入ってから揚げるんですよね。
 こんな当たり前のことに気づかなかったのは迂闊でした。

 幸いなことに、普通に食べてからでも結局のところ間に合いました。(↑の2枚目と3枚目)
 駅の先にある踏切まで行く時間はありませんでしたが、何とかホームから撮影できましたからOKですね。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-08-27 00:00 | 鉄道