人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光が丘公園のナツノハナ

(1)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_16402938.jpg
夏を代表する花といえば、やはりひまわりですよね。
我が家の近くにある光が丘公園を散歩していたら、ようやく見つけることができました。
昔から「ひまわりって太陽に似ているなぁ」と思っていましたが、その考えは間違っていないようです。

夏の日差しをいっぱいに浴びて元気よく咲く花がひまわりですね。
本当は一面に咲き誇る姿を見たいものですが、それには遠くへ出かけるしかありません。
今年は行けるかな?

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2015年8月8日(土)




(2)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_16403113.jpg
ひまわりといえば思い出すのが、映画「ひまわり」ですね。
主演はマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンで、戦争によって引き裂かれた若い夫婦の話ですが・・・
一言では片づけられないほどの内容となっており、ラストシーンでソフィア・ローレンが流す大粒の涙が印象的です。

撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(3)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_16403408.jpg
話は変わって、↑の2枚を撮影した場所がこの公園内にある花壇です。
融資の方々が丹精込めて手入れをされている素敵な場所です。
四季折々に花が咲いており、私も公園へ行くと必ず立ち寄るのが常となっています。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 22㎜(44㎜相当)


(4)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_16403576.jpg
モミジアオイという花で、どことなくハイビスカスに似ているから間違えられるようですけれど・・・
確かに蕊はよく似ていますけれどね~。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(5)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_12362215.jpg
カノコユリ(鹿の子百合)です。
花弁が反り返ることが特徴の一つで、鹿の斑点を並べたような「鹿の子(かのこ)模様」に似ている事から名がつきました。
ユリの花は7月中に咲くものが多いようですが、8月はこのカノコユリとテッポウユリの原種であるタカサゴを見かけますね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.3EV 34㎜(68㎜相当)


(6)
光が丘公園のナツノハナ_a0195032_16403894.jpg
最後は花ではありませんが、ホオズキが目を引きました。
昔は多くの家庭の庭で見かけることが出来ましたが、最近はその姿を見ることも少なくなりました。
「日本の夏」といった風情があるところが気に入っています。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-08-10 00:00 |