人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルームーンのはずが・・・赤い満月に

ブルームーンのはずが・・・赤い満月に_a0195032_23032944.jpg
う~む、本日(7/31)は珍しいブルームーンが見られると期待していたのですが・・・
蓋を開けてみれば「赤い満月」が出現して、「あれ~?」って感じでした。
私は単細胞ですから、見事に今回のブルームーンのことを誤解していました。

ブルームーンにはいくつか定義があるそうですが、月のある種の様相のことを言うのだとか。
比較的青く見える月と、今日のように「ひと月に二回満月がやってくる」というものがそれだとのことです。
嗚呼、勘違い!!(笑)

それにしても、青く見える「ブルームーン」をこの目で見たいものです。
大気中の塵の影響によって月が青く見える現象だそうですが、何とも神秘的な話ですね。
そんな時に女性を口説いたらおちるんではないか、と不謹慎な想像をしてしまったZEISSメにござりまする。

さて、今日も蒸し暑くて参りましたね。
寝るとしますか。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-07-31 23:15 | 夜景・夕景