人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!

(1)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11374901.jpg
この日はお昼の横浜港入港時から、「太陽を拝むことはないだろうな」と半ば諦めていました。
ところが、夕方近くに西の空の一角に雲の切れ目があることに気付いたんですよね。
ダメもとで大さん橋屋上デッキで粘っていたら、サーッと太陽の光が「コスタ・ヴィクトリア」を照らし出してくれました♪

時間にして僅か1分から2分のことでしたから、撮影ポジションを変えている間に太陽は雲の陰に姿を隠してしまいました。
でも、期待していなかったカットが撮れましたから、心は満たされたような感じです。
そして、「後は夜景を撮影して撤収だね」と考えた私でした。

撮影地: 神奈川県横浜市中区「横浜港大さん橋屋上デッキ」
撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2015年6月27日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11510859.jpg
さらに粘っていたら、地元の方から声をかけられて暫くお話していました。
すると、再び太陽が顔を出したようで、辺りを広く照らし出しました。
相手の方が気を利かせて話を打ち切ってくれましたので、私はここぞとばかりに撮影を再開しました。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11533273.jpg
氷川丸とマリンタワー方向に目をやると、そちらにも太陽の光が届いていました。
これを逃しては勿体ないので、ありがたく1枚撮影しました。
1枚というのは少ないと思われるでしょうけれど、シャッターを押した後はまたまた太陽は雲隠れしてしまったんですよ。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO320 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 37㎜(74㎜相当)


(4)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11552001.jpg
大さん橋の屋上デッキの反対側に回っても、このような色合いで物足りなく感じました。
すでに太陽は没した後ですし、下の方は雲がかかっていましたからこれ以上は何事も起こらないだろうなと思っていました。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO1000 f/8.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 50㎜(100㎜相当)


(5)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11570131.jpg
残照というか、まぁ、こんなものでしょう。
平和に日が暮れていくシーンですね。
船のライトも点灯し、後は暗くなるのを待つだけです。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO1000 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 9㎜(18㎜相当)


(6)
客船「コスタ・ヴィクトリア」に太陽の光が・・・そして!_a0195032_11571516.jpg
ところが、その後事態は急変しました。
「ニャンだ、これは!」・・・突如として「コスタ・ヴィクトリア」や空が物凄い色に染まり始めたではありませんか。
そして、デッキの反対側に目をやると、そこには驚くほどのの光景が・・・(明日へと続く)

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6+UVフィルター
撮影データ:ISO2000 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当)

by zeiss1221 | 2015-07-05 00:00 | 船舶