人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武池袋線を撮る(4)

(1)
西武池袋線を撮る(4)_a0195032_20050460.jpg
最近嵌っている西武池袋線の撮影ですが、やはり「特急レッドアロー号」に止めを刺します。
それも一編成しかない「レッドアロー・クラシック」に痺れてしまいました。
ということで、暫くはこの「レッドアロー・クラシック」の追っ掛けをやりそうな予感が・・・

駅のプラットホームからの撮影では変化がつけにくいので、今回は駅を出ての撮影と相成りました。
数ある候補地の中から選んだのが、この椎名町駅近くの踏切です。
ここからはサンシャイン60ビルを背景にして走ってくる下り電車を撮影することが出来るんですよ♪

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rです。

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、すべて鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
西武池袋線を撮る(4)_a0195032_20152466.jpg
トップ画像とは立ち位置を変えて撮影しています。
個人的にはトップ画像がベストポジションだと思っていますが、こちらも決して侮れません。
もし、ベストの場所に先客がいた場合はこちらで撮影することになりそうですね。
いずれにしても、どちらのポジションも定員はたったの1名となっておりまする。


(3)
西武池袋線を撮る(4)_a0195032_20174389.jpg
↑の2枚目と同じスマイルトレインを撮影しましたが、横位置で狙うのはやはり遮断機のすぐそばがいいですね。
但し、画面内に踏切の保安装置が入りやすいので、望遠レンズでうまく構図取りをする必要があります。

この場所は午後遅い時間帯が順光となりますので、その時間帯を選んで撮影しています。
線路がS字カーブ状になっていますが、この写し方ですと最大で7両分しかフレームには入りません。
「特急レッドアロー号」は7両編成ですから、ここではすべての車両を入れて撮影することが出来ます♪


(4)
西武池袋線を撮る(4)_a0195032_20194777.jpg
このカットは、↑の3枚とは別の曇りの日に撮影したものです。
晴天でなかった場合は、割り切って横位置で大き目に写すのがいいですね。
こんなお天気ならば、午前中であっても比較的綺麗に写すことが可能となりますし・・・


(5)
西武池袋線を撮る(4)_a0195032_20243991.jpg
↑の4枚目を踏まえて、今度は別の雨降りの日を選んでの撮影です。
雨降りだと撮影を回避する場合もあるでしょうけれど、曇りの日よりも綺麗に写せるんですよ。

ただし、機材の水濡れには十分に注意しましょう。
ここは踏切で遮断機のすぐ近くですから、撮影時は危険であるため傘はさしておりません。
機材にはタオルをかけ、雨に濡れないようにして撮影しております。

by zeiss1221 | 2015-06-26 00:00 | 鉄道