人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日にはバラを・・・④

(1)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_22513829.jpg
バラの季節も終わりとなりましたが、あと少しだけお付き合い下さい<m(__)m>
今回は旧古河庭園に咲くバラをご紹介します。
これは1984年にフランスのメイアンで作出された「マダム サチ」という品種です。
品種名は鈴木善幸元首相夫人の名前からつけられたものだそうです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_23000630.jpg
バラ園から見た旧古河庭園に建つ洋館です。
この洋館と洋風庭園の設計は、英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)によるものです。
それにしても、これだけの広い空間に二人しかフレームに入っていないのは奇跡に近いですね。


(3)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_23025439.jpg
洋館の窓を背景に咲く「白モッコウバラ」です。
「いい感じだな」と思って撮影したうちの一枚で、このカットが一番気に入っています。


(4)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_23052493.jpg
↑の「白モッコウバラ」はこのような感じで咲いています。
よく見ると傷んでいる花も見受けられますが、まだまだ十分に鑑賞に堪えうる姿をしていました。
因みに、同じモッコウバラでも黄色い花には香りがなく、こちらの白い花には香りがあります。


(5)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_23070328.jpg
端正な形をしている「ブルーライト」は、1995年に伊藤良順氏が発表した品種です。
ブルームーンよりもピンクがかった薄紫色をしており、その芳香は「香りの大賞」を受賞したほどです。


(6)
月曜日にはバラを・・・④_a0195032_23120973.jpg
最後は再び「マダム サチ」に登場していただきましょう。
やはり品のあるバラで、見ていてもそれが伝わってきますね。
バラは私の中では桜と並んで特別な存在の花ですが、秋になったら再び開花しますから楽しみです。

by zeiss1221 | 2015-06-08 00:00 |