人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月といえば、やはりアジサイかな?

(1)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11460598.jpg
とうとう6月を迎えて梅雨入りも近いと思いますが、やはりアジサイの姿が目立つようになってきました。
ちょっと見ない間に色づき始めたものもありますし、全体的に丸みを帯びて大きくなってきているものもあります。
私は普通のアジサイも好きですが、個人的にはガクアジサイが大好きなんです。

ですから、狙いがどうしてもガクアジサイに偏ってしまいがちでして・・・
これは眩いばかりの陽光を浴びていたガクアジサイが印象的でしたのでカメラに収めたカットです。
てゆーか、この日も真夏日でしたから汗がダラダラでありました(;'∀')

なお、今回使用した機材は、キャノンEOS7Dと先日購入したEF50㎜F1.8STMの組み合わせです。
撮影場所はまちまちですから割愛させていただきますね。
それと、撮影データも。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11522569.jpg
まだ形は整っていませんが、太陽の光を一身に受けていたのが印象的でした。


(3)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11531325.jpg
濃いピンクの縁取りが珍しいなと思ったガクアイジサイです。
やはりどうしてもガクアジサイに目がいってしまいますね。


(4)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11540530.jpg
日なたと日陰との対比が何とも・・・
暗部が潰れないようにRAW画像現像時にトーン調整をしております。


(5)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11545407.jpg
これはもっと絞って撮影しておくべきでしたね。
どうしても絞りは開けがちとなりますが、「寄ったら絞る」という原則を見事に忘れちゃいました。
まあね、この日はとても暑かったしね~(笑)


(6)
六月といえば、やはりアジサイかな?_a0195032_11560019.jpg
白いアジサイを青空に抜くのも面白いものです。
まぁ、何も白いアジサイでなくてもいいようなものですが、白と青って組み合わせとしては最高のような気がします。
船舶と青空、青い海といった具合に・・・

by zeiss1221 | 2015-06-02 00:00 |