人気ブログランキング |

客船「クリスタル・シンフォニー」夕闇の晴海ふ頭より出航

(1)
a0195032_22051681.jpg
晴海ふ頭は静かに夕暮れの時を迎えていました。
"静かに"と言いたいところですが、この日はあり得ないくらい風が強くて寒かったですね~。
やや厚手のパーカーでも役不足でした(涙)

それはさておき、この日はアメリカのクリスタル・クルーズ社客船「クリスタル・シンフォニー」が19時に晴海ふ頭より出航します。
夕日が当たるシーンから撮りたくて早めに現地入りしたものの、上空はどんよりとしていて太陽の光は直接届いていませんでした。
「夕日は諦めかなぁ・・・」とレインボーブリッジのロビーでウダウダとしていたその時でした!

撮影地:東京都港区海岸「レインボーブリッジ」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -1.0EV 221㎜(442㎜相当)
撮影年月日:2015年4月24日(金)

※レインボーブリッジ上は三脚の使用は禁止されております。
 橋は車両の通行で揺れますから三脚は使い物にはならず、ここは無謀にも手持ち撮影であります(笑)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_22182504.jpg
それまで雲の中に姿を隠していた太陽が突然現れて、辺りを夕日で照らし始めていたではありませんか。
こうなったら風が強いの、寒いのなんて言っていられません。
激写、激写であります・・・すると、幸運なことに船体を夕日で輝かせた「HIMIKO」が通過していきました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.4) -0.7EV 224㎜(448㎜相当)


(3)
a0195032_22220968.jpg
太陽の光が弱まったところで、今度ははとバスグループの東京湾クルーズ船の「シンフォニー・モデルナ」がやって来ました。
↑の「HIMIKO」にしても、この「シンフォニー・モデルナ」にしても、二度と撮れないチャンスだったかもしれません。
本当にラッキーでした♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO2500 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.0) -0.3EV 187㎜(374㎜相当)


(4)
a0195032_22261770.jpg
さて、場面は再びレインボーブリッジの上からとなります。
「クリスタル・シンフォニー」の船体がまだ明るく、離岸作業が続いていることが分かります。
出航する際は正面の明るく見えている部分は消灯されますから。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.0) -1.3EV 75㎜(150㎜相当)


(5)
a0195032_22282140.jpg
出航時刻の15分前にはほぼ離岸作業は終了したと思われます。
それにしても、夜を迎えようしている晴海や豊洲方面の眺めはとても綺麗ですね。
前に客船「NAUTICA」を橋の下から撮影しましたが、今回は橋の上から撮影することにした理由がこの眺めなんです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/100秒 f/1.8) -1.3EV 45㎜(90㎜相当)


(6)
a0195032_22333292.jpg
定刻の19時よりも5分以上早く汽笛が鳴り、「クリスタル・シンフォニー」はゆっくりと晴海ふ頭の岸壁を離れました。
サポートするタグボートは芝浦通船の「かちどき丸」です。
あれ、先導するのではなくて並走するのかな?

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.4) -1.0EV 124㎜(248㎜相当)


(7)
a0195032_22373936.jpg
晴海ふ頭の岸壁を離れてすぐですから、ターミナルの照明で船体が明るく見えますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/60秒 f/6.3) -0.7EV 221㎜(442㎜相当)


(8)
a0195032_22384047.jpg
レインボーブリッジを目指してゆっくりと航行していきます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
撮影データ:ISO3200 プログラムAE(SS1/100秒 f/1.8) -0.7EV 45㎜(90㎜相当)


(9)
a0195032_22393699.jpg
「クリスタル・シンフォニー」がレインボーブリッジをくぐり始めました。
実は、真上から撮ろうかとも考えたのですが、やはりこのシーンを押さえたかったため横から撮ることにしました。
この選択は正解でしたね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
撮影データ:ISO1250 プログラムAE(SS1/40秒 f/1.8) -0.7EV 17㎜(34㎜相当)


(10)
a0195032_22424939.jpg
↑の撮影の後にファンネルのアップを撮ろうとしたのですが、これがなかなかピントが合いません。
焦らずにじっくりとピントのヤマを掴まえて、ギリギリのところで撮ることが出来ました。
危なかった~・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO6400 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.7) -0.7EV 156㎜(312㎜相当)


(11)
a0195032_22443435.jpg
私はレインボーブリッジの北側にいましたので、エレベーターまで大爆走してロビーまで下りました。
反対側の南側へ行くエレベーターに乗り換えて、再び橋の上に出た時は船が結構先の方まで進んでいました。
まぁ、追いかけシーンですから、それはそれでいいんですけれど。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.8) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(12)
a0195032_22443768.jpg
このあたりまでが限界でしょうか?
小さな画像ではあまり粗が目立ちませんけれど・・・
それにしても、夜の船出というのはなかなかいいものですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO25600 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.1) -1.0EV 200㎜(400㎜相当)

【シップデータ】
 総トン数:51,044トン
 全長  :238m
 全幅  :30.2m
 航海速力:20ノット
 乗客定員:922名
 乗組員 :約566人
 客室数 :476室
 船籍  :バハマ
 就航  :1995年4月

by zeiss1221 | 2015-04-28 00:00 | 船舶