人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田急ロマンスカーを撮る!

(1)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20323014.jpg
今年に入ってから京急の撮影に嵌っていましたが、その合間に小田急もちゃんと撮影していたんですよ。
狙いは勿論、この特急ロマンスカーです。
小田急は多彩な車両が走っていて、撮影をしていると楽しくなってきます。

ロマンスカーの中でも、私はこの7000形LSE一番好きです。
ロマンスカーを代表する車両ですし、何よりも伝統があります。
一度は乗ってみたいものです。

因みに、このカットは代々木八幡駅そばの新宿寄りの踏切で撮影しています。
低い位置から撮影すると迫力を感じますね。

撮影地:小田急電鉄「代々木八幡駅とその周辺」(2枚目のみ代々木上原駅)
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 117㎜(234㎜相当)
撮影年月日:2015年3月17日

※撮影に当たっては安全とルール順守を最優先とし、プラットホームや通行を許可された場所を除いては鉄道敷地外で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20452414.jpg
実は、この日は代々木上原駅で撮影を開始する予定でいました。
ところが、ホームの両端は到底撮影できる環境ではないことに気づいたんです。
新宿駅まで回送する7000形LSEを撮影した後、代々木上原駅から代々木八幡駅へと移動することに・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(3)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20481353.jpg
私がロマンスカーの中で唯一乗車したことがある30000形EXEがやってきました。
この日はEXEが一番多く走行していまして、白いロマンスカー50000形VSEの姿を見ることはありませんでした。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)


(4)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20522245.jpg
JR御殿場線に乗り入れている「あさぎり」がやって来ました。(車両は60000形MSE
6両と短い編成ですから、あまり手前まで引っ張ると迫力不足になってしいます。
まぁ、このあたりで仕留めておくのが無難なところでしょう。
このカット以降は代々木八幡駅構内で行っています。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 117㎜(234㎜相当)


(5)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20552758.jpg
再びEXEです。
編成が長いため、結構手前まで引っ張っても最後尾は遥か彼方にあるような感じですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 85㎜(170㎜相当)


(6)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20562436.jpg
↑の次もEXEが来ることが分かっていましたから、跨線橋の上からの撮影に切り替えました。
画面左上にはなんちゃって摩天楼のニックネームがあるNTTdokomo代々木ビルが写っています。
変化をつけるためには、このような撮影もいいものですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 24㎜(48㎜相当)


(7)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20580694.jpg
MSEの特急「はこね」がやって来ました。
やはり編成が長いとギリギリまで引っ張ってこれるため迫力が出ますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(8)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_20591601.jpg
何だかんだ言いながらも、やはりLSEでしょう。
新宿方面へと向かう電車と被らなくて良かった~。
過去に何回も被ったことがありましたから、冷や冷やしておりましたが・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 164㎜(328㎜相当)


(9)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_21002425.jpg
↑の8枚目の続きですが、これまたギリギリまで粘ってみました。
なお、先頭車両に乗客の方がいる場合は顔はボカシを入れさせていただきました。
選挙ポスターも同様にボカシを入れました(笑)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(オマケ)
小田急ロマンスカーを撮る!_a0195032_21142915.jpg
撮影の途中でしたが、次のロマンスカーが来るまで30分空きましたので昼食を・・・
代々木八幡駅近くの「餃子の福包」さんで、平日限定の餃子定食(税込560円)をいただきました。
餃子二品(焼き餃子と水餃子)とごはん、スープ、搾菜のセットでボリュームたっぷりです。
なお、餃子は組み合わせは自由で、ニンニクも有り・無しから選ぶことができます。

by zeiss1221 | 2015-04-25 00:00 | 鉄道