人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京急電鉄を撮る(2)

(1)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_16492322.jpg
前に「京急電鉄を撮る(1)」を公開した後は桜が咲いたり、ポートレートを掲載したために続編が遅れておりました・・・<m(__)m>
ということで、今回はその第二弾をお届けします。

これは品川駅のホームで600形を撮影したものです。
泉岳寺を出発した電車で地下から地上に現れてホームに滑り込むところですが、これもなかなか難しいものがありました。
堪え性がないために撮影を早く開始して連写してしまうものですから、ここぞ!というときにバッファが一杯になってアウト!(笑)

今回はここぞ!というところまで引っ張って撮影しました。
ファインダーでは目前まで車両が迫ってくるように見えるため、かなりの迫力を感じましたね~。

撮影地:京急本線「品川駅~八丁畷駅の間の駅港内」記事上で場所は明記します
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 132㎜(264㎜相当)
撮影年月日:2015年3月28日(土)

※撮影に当たっては安全を最優先とし,ホームの黄色い線の内側で行っております。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしまして、投稿されたコメントは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントは承認しませんので予めご了解ください。
 また、トラックバックは当面受け付けておりません。




(2)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17025458.jpg
これは品川駅の北寄りにある引き揚げ線から入線してきた800形普通電車です。
私はこれに乗って次なる目的地(=撮影地)へと移動することにしました。
ホームの端で撮影していましたので、6両編成の車両に乗るためにホームを小走りに・・・オヂサンが小走りする姿って(汗)

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 100㎜(200㎜相当)


(3)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17063990.jpg
さて、次は鮫洲駅での撮影です。
逆光気味とはなりますが、そこは腕でカバー・・・って、単にカメラが優れものだという話ですが。
ここも数回訪れており、編成が何両であればここまでフレームに入れるということが大体分かってきました。

やって来たのは2100形ですが、「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」だったらなぁ!という願望は満たされませんでした。
でも、2扉全席クロスシートの車両はスタイリッシュですから、ここでは十分に満足はできましたよ。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 75㎜(150㎜相当)


(4)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17113944.jpg
これは京急川崎駅で撮影したものですが、六郷土手駅から六郷橋梁を渡ってきた車両を撮ることが出来ます。
やって来たのは京急の主力となる車両である1000形です。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 281㎜(562㎜相当)


(5)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17142721.jpg
さて、八丁畷駅までやって来ました。
ここで何編成か撮影しましたが、向かい側のホームの「通過電車云々・・・」というアナウンスを聞いて振り返ったら・・・
2100形の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の姿が見えたではありませんか。

実は、移動するために一旦は機材をバッグに詰め込んだところでしたから焦りました。
急いでカメラとレンズをセットし、撮影開始したのがこの位置です。
うーん・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(6)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17175917.jpg
諦めきれない私はすぐに追いかけシーンも撮影したのは言うまでもありません。
反対側から1000形もやって来ましたから、まぁまぁの出来でしょうかね?

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(7)
京急電鉄を撮る(2)_a0195032_17373435.jpg
続いてやってきた1500形も収めておきました。
本来は↑の2100形もこのように撮っておきたかったところですね。
ここで教訓・・・鉄道写真では移動中も機材は仕舞うべからず!(←これ常識!)

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 164㎜(328㎜相当)


京急電鉄を撮る(2)_a0195032_18191751.jpg
ある日のことでしたが、書店に入ってみたらこのような本があるのを見つけました。
パラパラとめくってみたら面白かったため購入~♪
ほかにも京急を特集した本がありましたが、こちらの方が読み物としては優れていましたね。

発行元はPHP研究所で、価格は税別で1,524円でした。
他の鉄道会社のものもありましたが、それはいずれ・・・

by zeiss1221 | 2015-04-09 00:00 | 鉄道