人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか

(1)
チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか_a0195032_8385233.jpg

草津周辺はいろいろと見どころが多いのですが、このチャツボミゴケ公園はちょっと変わったものがあります。
もともとはJFE健康保険組合「奥草津休暇村」だったのですが、平成24年3月末をもって群馬県吾妻郡中之条町へ譲渡されました。
古くは鋼管休暇村として親しまれていて、一般の人でも入園料を支払って必要事項を記入すれば立ち入ることができました。

現在は、中之条町が運営管理しており、入園料一人300円也を支払って入場することが可能です。
ここはチャツボミゴケ公園と名前を変えましたが、その魅力は何物にも代えがたい独特の景観があります。
いつまでもこの警官が維持されることを願って止みません。

この場所を訪れるのは今回で5回目で、昨年の同時期に訪れて以来のことでした。
まずは温泉大滝ですが、ちょっと日本とは思えないような景観となっています。
奥の滝に日が当たっていればもっとその特異性が際立つのですが、午後遅くの訪問でしたから滝は日陰となっていました。

撮影地:群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3「チャツボミゴケ公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 50㎜(100㎜相当)
撮影年月日:2013年8月27日(火)






(2)
チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか_a0195032_8534832.jpg

今度は横位置で・・・
この滝は温泉大滝と名がついていますが、独特の匂いがあります。
因みに、水温は低くて「ぬるい」といった感じですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 38㎜(76㎜相当)


(3)
チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか_a0195032_8554326.jpg

これは奥の日が当たっていない滝の落ち口を撮影したものです。
一部に太陽の光が届いており、ちょっと印象深い感じになりました。
駐車場からすぐの場所、右側にこの落ち口はあるんですよ。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/125秒) -1.0EV 22㎜(44㎜相当)


(4)
チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか_a0195032_8581997.jpg

その落ち口とは反対側はこのような渓流になっています。
やはりところどころに日が当たっているのがいい感じですね。

撮影データ:ISO500 f/10.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 26㎜(52㎜相当)


(5)
チャツボミゴケ公園(1)~温泉大滝ほか_a0195032_91186.jpg

紅葉の頃はさぞやと思わせますね。
その時期に、野反湖とあわせて再訪しようかと思っています。

撮影データ:ISO200 f/6.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 48㎜(96㎜相当)
by zeiss1221 | 2013-09-07 09:02 | 風景(滝・渓谷)