人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮坂峠にて

(1)
暮坂峠にて_a0195032_951999.jpg

群馬県中之条町にあるお花畑 - 大岩フラワーガーデン -を辞した後は、一路あるところを目指しました。
そこへ行くには暮坂峠を通るのが一番の近道なんですよね。
お昼も過ぎたことですし、暮坂峠には確か茶屋があった筈ですから何か食べることができるでしょう。

暫く走ったら呆気なく暮坂峠に到着しました。
標高は1,088mもあるそうで、軽井沢とほぼ同じ高さにあるんですね。
若山牧水ゆかりの地でもあり、牧水詩碑や道祖神が出迎えてくれました。





(2)
暮坂峠にて_a0195032_911839.jpg

これが牧水詩碑です。
ここを見学する場合は路駐せずに、茶屋の広い駐車場に車を止めましょう。


(3)
暮坂峠にて_a0195032_9133627.jpg

これが暮坂牧水茶屋で、前はもっと素朴な田舎風の建物だったと記憶しているのですが・・・
思わぬ瀟洒な造りだったので驚きました。
とりあえずここで昼食を摂ることにしました。


(4)
暮坂峠にて_a0195032_9145532.jpg

注文したのは「きのこそば」(税込600円)で、麺はちゃんと手打ちなんですよ。
この日は涼しく感じられたので、屋外のテラスで美味しくいただきました。


(5)
暮坂峠にて_a0195032_91639100.jpg

ひまわり畑とは違ってそれまでは曇っていたのですが、急にいいお天気になりました。
食事中でしたので道の反対側にある牧水詩碑や道祖神をパチリ!


(6)
暮坂峠にて_a0195032_9182719.jpg

暮坂峠を通ったもう一つの理由が、このそば畑を見ることにありました。
前日、中之条観光協会のサイトで暮坂高原のそば畑が見ごろになってという情報を掴んだんですよね。
今年は南会津・たかつえのそば畑に行けそうもないから、一石二鳥で見ようかと・・・


(7)
暮坂峠にて_a0195032_919578.jpg

ところが、場所が全然分かりません。
地元の方に聞いてやっとたどり着いたのですが、聞いても道が複雑で分かりにくかったですね。
まぁ、観光地でもないですし、個人農家がやっている蕎麦畑ですからこじんまりとしていました。
でも、そばの花が見事に咲いていましたので十分に満足しました。
by zeiss1221 | 2013-08-31 00:00 | 名所・旧跡