人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸

(1)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23215636.jpg

客船「ふじ丸」が引退してから、しばらくは船舶の撮影から遠ざかっております。
先日は「SUN PRINCESS」と「飛鳥Ⅱ」を一緒に撮影する機会もあったのですが、「SUN PRINCESS」」の着岸時刻が朝7時から6時に変更となってしまいました。
車を飛ばせば間に合いますが、電車では到底間に合わない時間です。

何だか気が削がれてしまったため、結局は横浜へ行くことを諦めてしまいました。
前夜から機材を準備して行く気満々だったんですけれどね~。

ということで、今から二か月ちょっと前の、総トン数11万6千トンを誇る「DIAMOND PRINCESS」の接岸シーンをお届けします。
一部既出画像もありますが、RAW画像の現像をやり直して、より良い色となるように修正を施しました。
殆どの画像は未公開のものですので、今回記事にまとめることにしました。

やはり11万6千トンの規模は伊達ではありません。
「デカイ!」の一言に尽きますね。
これは大桟橋新港ふ頭側のバース(いつもは「飛鳥Ⅱ」が着岸する側)に着岸寸前となったカットです。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋&山下公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2013年5月10日(金)






(2)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23345589.jpg

我が家の最寄駅から始発電車に乗っても、みなとみらい線日本大通り駅に着くのは午前6時30分が関の山です。
駅から山下公園まで爆走して、やっとこのカットを撮影できました。
水先案内の「PILOT船」は既に任務を終えて、基地に戻るところでした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 100㎜(200㎜相当)



(3)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23385891.jpg

この前日に大桟橋インフォメーションセンターで山下公園側のバースに着岸予定との情報を確認していたんですけれどね~。
山下公園側のバースにはいつもの「ROYAL WING」が停泊していましたから、それはあり得ないことでした。
ご覧のように「DIAMOND PRINCESS」は新港ふ頭側のバースに向かっています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)



(4)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23423229.jpg

ということで、大桟橋に駆けつける時間的な余裕はありません。
山下公園と赤レンガ倉庫方面に向かうプロムナード(高架橋ですな)を目指して、またまた大爆走!
何とか新港側のバースに接近した船体を捉えることができました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) ±0.0EV 123㎜(246㎜相当)



(5)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23445960.jpg

何しろ11万6千トンの巨艦ですから、早々簡単に接岸できるはずがありません。
プロムナードからの撮影はやめにして、今度は「象の鼻」を目指してまたまた大爆走!(笑)
間近で迫ってくる巨艦を撮影することにしました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) ±0.0EV 78㎜(156㎜相当)



(6)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23471935.jpg

この頃には少し余裕もできていて、レンズ交換をして広い範囲を取り込んでみることにしました。
タグボートなどのサポート船が着岸する「DIAMOND PRINCESS」を見守っていることが分かりますね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) ±0.0EV 24㎜(48㎜相当)



(7)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23514012.jpg

ほぼ着岸した状態となりました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)



(8)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23533355.jpg

無事に着眼して乗船客が下船を始めました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 58㎜(116㎜相当)



(9)
「DIAMOND PRINCESS」横浜港大桟橋に接岸_a0195032_23544038.jpg

油槽船が右舷に近づかないうちに撮影したカットです。
やはり大きいですね~。
この「DIAMOND PRINCESS」ですが、また来年横浜に寄港する予定のようです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV 53㎜(106㎜相当)

by zeiss1221 | 2013-07-26 00:00 | 船舶