人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣で佃島を歩く(2)

(1)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_19545464.jpg

ということで、佃島にある住吉神社にやって来ました。
住吉神社は「海運業、各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めました。
その後、月島、勝どき、豊海、晴海と埋め立てが行なわれ、その地域の産土神(氏神)として信仰されています。」

とのことです。

撮影地:東京都中央区「佃島・住吉神社」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 32㎜(51㎜相当)
撮影年月日:2013年6月29日(土)
モデル:松野瞳(オフィス・トラッシュワン所属)


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。






(2)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_2001841.jpg

鳥居をくぐるときに軽く一礼してから手水舎(てみずや)に向かいました。
ここでまず身を清めます。
おっ、さすがに瞳さんは作法を心得ていますね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/160秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当・内蔵フラッシュ使用)


(3)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_205344.jpg

「この神社にはね、珍しいだるまみくじというのがあるんだよ」と言ったら・・・
「面白い。ひいてみたい」と・・・
まぁ、女性ですから、こういったものが好きですよね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/160秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当・内蔵フラッシュ使用)


(4)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_2073379.jpg

何色をひくのかなぁ、と思っていたら黄色いだるまを選びましたね。
女の子だから恋愛運のピンクのだるまを選ぶのかな?と思っていましたが・・・
因みに、黄色は仕事運、金運ですね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/200秒) +0.3EV 32㎜(51㎜相当・内蔵フラッシュ使用)


(5)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_2094520.jpg

「残念、大吉じゃありませんでした」と・・・
「大吉は後は運が落ちるばかりだから、それでいいんじゃないの?」と言ったらニッコリ♪

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/100秒) +0.7EV 32㎜(51㎜相当)


(6)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_2011492.jpg

「大吉じゃないから結んでおきましょう。えーと、折り方はこれでいいのかな?」

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/80秒) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)


(7)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_20132912.jpg

「はい、結べました~」

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/60秒) +0.7EV 35㎜(56㎜相当)


(8)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_20143079.jpg

結んだおみくじを見つめている瞳さんでした。
「さぁ、お参りしなきゃね」

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/60秒) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)


(9)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_20152193.jpg

何をお祈りしているんでしょう?
まぁ、無粋な詮索はしないに越したことはありませんね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/60秒) +0.3EV 47㎜(75㎜相当・内蔵フラッシュ使用)


(10)
浴衣で佃島を歩く(2)_a0195032_2017536.jpg

「あっ、ここには普通のアジサイが咲いているわ。私はこちらのほうが好きかな?」
私は心の中で「私はアフリカ象が好き!」
私の心の叫びが理解できる方は相当な年配者であります(笑)

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/60秒) +0.7EV 35㎜(56㎜相当)

神社の境内ではレフ板を使用することができません。
レフ板が使えれば、もっとクオリティの高い画像を得ることができたんですけれどね~。
まぁ、こればかりは仕方がありません。
by zeiss1221 | 2013-07-04 00:00 | ポートレート