人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガハスで北斗星などを・・・

(1)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_10434162.jpg
「ヒガハス?何じゃそれ!」って思われた方も多いことでしょう。
ヒガハスとは東北本線東大宮駅~蓮田駅間の超有名撮影地で、いわゆる「お立ち台」となっている場所の通称です。
ここに「北斗星」「カシオペア」などを狙う鉄道ファンが数多く集まるんですなぁ・・・まぁ、私もその一人なんですが(笑)

どうやら先日、小田急ロマンスカーなどを撮影して、久々に鉄道ファンとして覚めたといったところでしょうか。
最近は船舶や綺麗なオネーちゃんばかり撮っていましたから、たまには鉄道写真もいいかな?と・・・
そうこうしているうちに、お目当ての「北斗星」がやって来ました♪

撮影地:埼玉県蓮田市「JR東北線・蓮田駅~東大宮駅間」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6L IS +UVフィルター
撮影データ:ISO400 f/11.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2013年6月9日(日)






(2)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_1059416.jpg
私が現地入りしたのは午前8時前で、お目当ての北斗星が通過するまで1時間少々という時間帯です。
皆さん熱心ですなぁ・・・まぁ、場所取りの意味からも、1時間以上前に着いておくのは鉄則ではあります。
おっ、脚立持参の方も結構いますね。


(3)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_1105385.jpg
昨日の日曜日は朝から強烈な日差しが照りつけ、最高気温は30℃を記録したそうです。
まだ暑さに慣れていない体にはキツイ!
私が陣取りした場所はご覧の通り日陰ですから、汗をかくこともなく快適に撮影が出来ました♪


(4)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_113196.jpg
一発目は国鉄色の特急用車両(回送)です。
最近は勉強不足で何系かは???
485系T18編成なんでしょうか?間違っていたらご教示下さい。

ここで初歩的なミスに気づきましたね~。
船舶ならシャッタースピードが1/125秒でも問題はありませんが、鉄道ともなれば話は別です。
正面から狙うのとは違って斜め横から狙いますから、見事に被写体ブレとなってしまいますた~(汗)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_119514.jpg
続いて下りの特急がやってきました。
これは253系1000番台で、東武直通特急の「日光」や「きぬがわ」で使われている車両ですね。
よく見れば、旧「成田エクスプレス」を改造したものだとわかりますね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(6)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_11163438.jpg
いかん!「カシオペア」がやって来る時間が近づいてきたゾ!
ISO感度を上げて被写体ブレが起きないようにしておきましょう。
それと、長大編成に備えての練習もしておかないと・・・

撮影データ:ISO320 f/10.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(7)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_1118036.jpg
「カシオペア」がやって来ましたが、やはりミスってしまいましたね。
せっかく練習したのに、迫力に負けてしまってフレーミングが疎かになって最後尾車両が・・・(涙)
ってことで、その15分後にやって来たトップ画像の「北斗星」では、その学習効果が出ましたけれど(笑)

撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(8)
ヒガハスで北斗星などを・・・_a0195032_11223011.jpg
「北斗星」はこんな画像も押さえておきました。
「二兎追うものは一兎をも得ず」という故事もありますが、トップ画像をバッチリと押さえた後だからいいでしょう。
一応は普通電車で何回も練習しましたから・・・

撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
by zeiss1221 | 2013-06-10 00:00 | 鉄道