2013年 06月 10日
ヒガハスで北斗星などを・・・
ヒガハスとは東北本線東大宮駅~蓮田駅間の超有名撮影地で、いわゆる「お立ち台」となっている場所の通称です。
ここに「北斗星」や「カシオペア」などを狙う鉄道ファンが数多く集まるんですなぁ・・・まぁ、私もその一人なんですが(笑)
どうやら先日、小田急ロマンスカーなどを撮影して、久々に鉄道ファンとして覚めたといったところでしょうか。
最近は船舶や綺麗なオネーちゃんばかり撮っていましたから、たまには鉄道写真もいいかな?と・・・
そうこうしているうちに、お目当ての「北斗星」がやって来ました♪
撮影地:埼玉県蓮田市「JR東北線・蓮田駅~東大宮駅間」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6L IS +UVフィルター
撮影データ:ISO400 f/11.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2013年6月9日(日)
(2)
皆さん熱心ですなぁ・・・まぁ、場所取りの意味からも、1時間以上前に着いておくのは鉄則ではあります。
おっ、脚立持参の方も結構いますね。
(3)
まだ暑さに慣れていない体にはキツイ!
私が陣取りした場所はご覧の通り日陰ですから、汗をかくこともなく快適に撮影が出来ました♪
(4)
最近は勉強不足で何系かは???
485系T18編成なんでしょうか?間違っていたらご教示下さい。
ここで初歩的なミスに気づきましたね~。
船舶ならシャッタースピードが1/125秒でも問題はありませんが、鉄道ともなれば話は別です。
正面から狙うのとは違って斜め横から狙いますから、見事に被写体ブレとなってしまいますた~(汗)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(5)
これは253系1000番台で、東武直通特急の「日光」や「きぬがわ」で使われている車両ですね。
よく見れば、旧「成田エクスプレス」を改造したものだとわかりますね。
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(6)
ISO感度を上げて被写体ブレが起きないようにしておきましょう。
それと、長大編成に備えての練習もしておかないと・・・
撮影データ:ISO320 f/10.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)
(7)
せっかく練習したのに、迫力に負けてしまってフレーミングが疎かになって最後尾車両が・・・(涙)
ってことで、その15分後にやって来たトップ画像の「北斗星」では、その学習効果が出ましたけれど(笑)
撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)
(8)
「二兎追うものは一兎をも得ず」という故事もありますが、トップ画像をバッチリと押さえた後だからいいでしょう。
一応は普通電車で何回も練習しましたから・・・
撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)