人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「ふじ丸」横浜最後の日

(1)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8251759.jpg

この4月30日が客船「ふじ丸」の雄姿を横浜で見る最後の日だったとはまったく知りませんでした。
「いつでも見られるから・・・」という思いもあったんでしょうね。
しかも、お天気も良くなくて、今にも雨が落ちてきそうな空模様の一日でしたから。

「ふじ丸」にあまり注意が向かなかったことには、もう一つ理由があったんですよね。
それは・・・

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」とその付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) ±0.0EV 31㎜(62㎜相当)
撮影年月日:2013年4月30日(火)






(2)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8332934.jpg

その理由とは、大桟橋山下公園側のバースに停泊している大型客船「Celebrity MILLENNIUM」が初入港したことにあります。
総トン数9万1千トンという規模は、この日までに見た船舶では第2位を誇る大きさだったんですよね。

大桟橋を訪れたのは平日のことでしたが、午後から用事を作って早く引けたから見ることが出来たのですが・・・
ですから、この「ふじ丸」の横浜での最後の雄姿も見ることが出来たのは幸いなことでした。
それにしても「ふじ丸」は新港側のバースの奥に、ずいぶんと遠慮がちに停泊していたものですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) ±0.0EV 24㎜(48㎜相当)



(3)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8431620.jpg

正面から見ても威風堂々とした姿ですね。
今年は海外から大型客船の寄港が目立つ年ですが、そんな年に「ふじ丸」は引退するんですね。
勿体ない気がしますが、これも時代の流れかもしれません。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.0) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)



(4)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8515185.jpg

ここで「日本チャータークルーズ:ふじ丸について」で書かれた記事を引用しておきます。
全長約170m、幅24m(40階建ての高層ビルを横にしたものを想像してください)の世界中どこでも訪れることができる外航クルーズ客船です。
船籍港:東京 総トン数:23,235トン 主機関:ディーゼル 10,700PS×2 航海速力:18ノット
全 長:167m 幅:24.0m 吃 水:6.56m コールサイン:JBTQ 船 級:国際遠洋


撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/7.1) ±0.0EV 116㎜(232㎜相当)



(5)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8532383.jpg

今にして思えば、平日なのにずいぶんと見送りする「人が多いなという印象がありました。
まぁ、大型客船「Celebrity MILLENNIUM」が来たのだから、その流れでいるのかな?と単純に思ってはいました。
実は、私もその中の一人でしたから・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.1) ±0.0EV 49㎜(98㎜相当)



(6)
客船「ふじ丸」横浜最後の日_a0195032_8552941.jpg

いよいよ出航の時間が近づいてきました。
桟橋のデッキでは、太鼓(ドラム)の派手なショーが行われていました。
「国内船なのに今日はにぎやかだなぁ」と思いましたね。

それが最後のお見送りだからとは気づかなかった次第です。
でも、「ふじ丸」は引退するまであと5回は晴海ふ頭にやって来ます。
全部は無理ですが、せめて2~3回は見に行こうと思っています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.6) ±0.0EV 20㎜(40㎜相当)

by zeiss1221 | 2013-06-07 00:00 | 船舶