人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田川に咲く桜

(1)
神田川に咲く桜_a0195032_19174756.jpg

今日は神田川沿いに咲く桜を、上流に遡りながらご紹介したいと思います。
出発点は江戸川橋ですが、これは結構上流に向かって歩いた地点にある橋の上から撮影したものです。
両岸から覆いかぶさるかのように咲く姿は、とても都会のドブ川に咲く桜とは思えない美しさがあります。

なお、今回の画像は、桜の花が淡いピンク色になるように手を加えてあります。
元々、使ったカメラ(SONY Cybershot DSC-HX5)の色合いが浅いため、いわゆる「記憶色」という手段に出た訳です。
使用したソフトウエアは市川ソフトラボラトリーSILKYPIX JPEG Photography3.0です。

撮影地:東京都文京区関口~豊島区高田「神田川沿い」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/10.0) -1.3EV 53㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)






(2)
神田川に咲く桜_a0195032_19295240.jpg

トップ画像は横位置でしたから、今度は縦位置で押さえておきます。
こうすれば、水面(上流は水量が少ないですが・・・)に写る桜の花の量が多くなります。
横位置とは違って広がり感はないものの、縦位置特有の緊張感がありますしね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/125秒 f/10.0) -1.3EV 53㎜相当


(3)
神田川に咲く桜_a0195032_19322543.jpg

今日は申し分のない青空が広がっていました。
見上げれば太陽が眩しい!!

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/1000秒 f/8.0) -1.0EV 25㎜相当


(4)
神田川に咲く桜_a0195032_19355335.jpg

神田川の左岸に沿って遡って行くと椿山荘があり、その下には食事処などもあります。
これは石焼会席「木春堂」ですが、人通りが多くて人を入れずに撮影することは無理ですね。
若くはなさそうだけれど(失礼!)、女性の後ろ姿と絡めてみました。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.0EV 50㎜相当


(5)
神田川に咲く桜_a0195032_1945095.jpg

その「木春堂」には「五慶庵」など隣接する3つの由緒ある家屋があります。
これはその一つですね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/11.0) -1.0EV 125㎜相当


(6)
神田川に咲く桜_a0195032_1947680.jpg

「椿山荘」を遠目に桜をドドーンと・・・
この同じ場所でどこかのTV局、もしくは製作会社がVTRを長々と回しておりました。
従って、ベストポジションにはありつけなかった・・・(涙)

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.0) -1.0EV 25㎜相当


(7)
神田川に咲く桜_a0195032_1949880.jpg

対岸の右岸から「芭蕉庵」を眺めてみたところです。
どうですか、なかなかいい眺めでしょう?
背後が関口台地になっていますから、郊外の山の中にでもいるような雰囲気が・・・

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) -1.3EV 25㎜相当


(8)
神田川に咲く桜_a0195032_1957540.jpg

では、違った角度からもう一枚!

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/9.0) -1.3EV 35㎜相当


(9)
神田川に咲く桜_a0195032_19584112.jpg

この神田川沿いは何度も歩いているのに、今までこの枝垂れ桜には気づきませんでした。
背後のマンションが煩く感じられるため、あまり広い範囲が取り込めないのが残念です。
でも、何となくいい感じですよね?

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.0EV 65㎜相当


(10)
神田川に咲く桜_a0195032_2003732.jpg

神田川はこのように適度に曲がって流れているため、いろいろと変化をつけることができます。
会社の近くにこのような素敵なロケーションがあるというのは有難いことです。
ちょっと昼休みに撮影!なんて芸当もできますから。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.3EV 70㎜相当


(11)
神田川に咲く桜_a0195032_2025638.jpg

さて、今回のラストカットです。
ドブ川の神田川が清流に変わるというのが実感いただけたことと思います。
あと数日したら川面には無数の花筏が浮かびますが、それも桜撮影の楽しみの一つです。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.3EV 75㎜相当
by zeiss1221 | 2013-03-26 20:06 |