人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常陸の国・真壁の街を歩く(1)

(1)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_1816489.jpg

再び常陸の国・真壁町を訪れました。
市町村合併で現在は桜川市となっていますが、真壁町という名称はしっかりと残っています。
その真壁町を今回は思う存分に歩き回ることにしました。

思えば前回、この4日前に次女と初めて訪れたときはあまりにも強い風と砂塵に辟易してすぐに撤収しました。
今回は穏やかな陽気に助けられて、気持ちよく歩くことが出来ました。
これは「真壁伝承館」で、ここに車を止めて情報を得てから歩くことがいいと思います。

撮影地:茨城県桜川市真壁町真壁
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -1.3EV 18㎜(36㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月17日(日)






(2)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_18255164.jpg

このように真壁には伝統的建造物が至るところにあります。
桜川市のホームページでは以下のように記述されています。
平成22年6月29日には、この真壁地区が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
全国で87地区目、関東地方では4地区目、県内では初となります



(3)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_18275680.jpg

青竹を割って、季節の花を飾るという習わしはいいものですね。
中には造花もありましたが、これは紛れもなく本物の枝垂れ梅でした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 31㎜(64㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_1830423.jpg

前回も掲載しましたが、旧真壁郵便局です。
今回は全体がすっきりと収まるように撮影してあります。
あと、ちょっと一ひねりしてあります・・・赤いポイントを5個散りばめてみました♪

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/13.0) -0.3EV 19㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_18321311.jpg

この日は穏やかな陽気の日曜日とあってか、観光客の姿も多く見られました。
なるほど、レンタサイクルね・・・でも、私はあくまでも徒歩に拘ります。
人間がすべてのものを眼で捉えるには、自転車では速すぎて追いつかないからに他なりません。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.7EV 22㎜(44㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_18345353.jpg

TV東京・2013年2月23日(土)放送の「出没!アド街ック天国」で紹介された画集です。
真壁の街並みを長年描かれている中村裕道画伯の作品で、書店で1,300円で買い求めました。
繊細なタッチによる絵は、写真とは全く違った味わいがあります。


(7)
常陸の国・真壁の街を歩く(1)_a0195032_1838224.jpg

で、帰り道のつくば市にある「Mac Cafe by Barista」でコーヒーブレイクであります。
水戸偕楽園ではあまりの人出に唖然としましたが、真壁ではゆったりとした時を過ごすことができました。
満足した時のコーヒーは格別ですね。
by zeiss1221 | 2013-03-23 09:00 | 名所・旧跡