人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・

(1)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_20501496.jpg

前々から一度は行っておきたいと思っていた茨城県にある真壁町を訪れました。
偕楽園ではあまりの風の強さに閉口して早々に撤収しましたが、それは真壁町へ行っても変わりませんでした。
むしろ、真壁の方が風が酷い上に、砂塵が半端じゃなかったですね。

この画像を見る限りでは穏やかな陽気のように見えますが、実際はそんなもんではありませんでした。
まぁ、静止画は動画と違って動きがありませんから、よほどのことがなければ穏やかに見えます。
とにかく、容赦なく吹き付けてくる強風に耐えながら撮影した一枚です。

撮影地:茨城県桜川市真壁町真壁
撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/9.0) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月13日(水)






(2)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_20575818.jpg

有名なひな祭りの頃は、真壁町もありえないほどの人出で賑わいます。
ところが、ひな祭りが終わると元の静かな街に戻ります。
私が訪れた時も、殆ど人影が見当たらない静かな街でした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -0.7EV 17㎜(34㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_2103158.jpg

真壁の街を歩いていると、至るところに歴史的建造物があります。
それが見たくて訪れたのですが、あまりの強風には参りました。
それと、食事をしようと歩いていたら、殆どのお店はお休みしていました・・・水曜定休なのかな?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.0) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_2125456.jpg

旧真壁郵便局です。
今は何に使われているんだろう?
何とも言えないほどいい佇まいですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) ±0.0EV 48㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_2142097.jpg

うーん、とにかく食い物屋が見つからない・・・
腹減ったなぁ(涙)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) -0.7EV 25㎜(50㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_2153855.jpg

↑の5枚目と同じ「旅籠・ふるかわ」さんです。
今回見た中では一番雰囲気があったかな?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1650秒 f/8.0) -0.7EV 25㎜(50㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
憧れの地・真壁へ行ったけれど・・・_a0195032_21721100.jpg

もう一枚、旧真壁郵便局を・・・
いやぁ、それにしても消化不良です。
近々、また訪れるしかありませんね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.0) -0.7EV 15㎜(30㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2013-03-15 20:00 | 名所・旧跡