人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒桜(カンザクラ)咲く

(1)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_1383117.jpg

わが街・彩の国和光市にある樹林公園寒桜が咲きました。
今年は寒波の影響でかなり開花が遅れた上に、咲いているのはたった一本だけでした。
まぁ、その木は早咲きの寒桜ですが、ざっと2週間は例年よりも遅れているようですね。

トップ画像に据えるカットは迷いましたが、結局ソフトフォーカスレンズで撮影したもので決まりです。
これは先日、水戸偕楽園で梅大使の高岡亜弥乃さんを撮影した時にも使用したレンズです。
特に背景が暗く落ちている状況だと、ソフト効果の本領を発揮しますね。

※残念なことに、このレンズはカタログから消えてしまいました。
 手に入れるなら店頭に在庫があるうちのようです。


撮影地:埼玉県和光市広沢地内「和光樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135mm F/2.8
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
撮影年月日:2013年3月10日(日)






(2)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_1326515.jpg

今日は和光樹林公園周辺ではロードレースが行われていました。
人出が半端じゃなくて、引きの構図で撮影することはほぼ絶望的でした。
離れた場所から望遠で狙うしかありませんでしたね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 189㎜(302㎜相当)



(3)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13293399.jpg

蕾と花の関係が面白く感じられたので一枚・・・
この日はマクロレンズは持参せずに、中間リングをレンズとカメラの間に噛ませて撮影しています。
やや絞って撮影していますが、それはたまたまです(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/800秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)



(4)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13323957.jpg

これも中間リングを噛ませて撮影したカットです。
一本の蕊に光が当たっているのが印象的でしたね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)



(5)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13344745.jpg

まぁ、なんとなく・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/640秒) -0.3EV 85㎜(136㎜相当)



(6)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13362340.jpg

樹林公園にも梅の木は結構あります。
これは普通の白梅ですが、種類は???であります。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13372933.jpg

これは「緑萼梅」(りょくがくばい)という種類で、ここ和光樹林公園には一本しかありません。
普通の白梅が赤っぽい萼(↑の画像参照)をしているのに、これは黄緑色をしているんです。
何とも爽やかな感じがしますので、来るたびに必ず撮影している花です。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 116㎜(186㎜相当)



(8)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_1342218.jpg

山茱萸(サンシュユ)です。
この木の形は素晴らしいのですが、先にも述べたようにロードレースを開催しているためアップ気味での撮影となっています。

何と常陸の殿様からメールが来て、「これからサンシュを撮影します」と・・・
えーい、それじゃぁ先にアップしちゃえ!!
えっ、それは大人げない?ってかぁ(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(9)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13444273.jpg

やはり黄色は春色ですね~♪
前ボケを使ってふわりと優しく・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 189㎜(302㎜相当)



(10)
寒桜(カンザクラ)咲く_a0195032_13495628.jpg

ラストはミモザです。
ミモザは別名を房アカシア、銀葉(ぎんよう)アカシアといい、本来はマメ科の植物であるオジギソウを指すラテン語名です。
ゴスペラーズの曲に「ミモザ」というのがありましたね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 88㎜(141㎜相当)


風が強くなってきたのでこれで撤収です。
この後、よせばいいのにパソコンショップに立ち寄り、またまた買い物をしてしまいますた~(笑)
by zeiss1221 | 2013-03-10 13:56 |