人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・

(1)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_2154413.jpg

水戸偕楽園といえば梅の花であまりにも有名ですよね。
ところが、茨城県には数えきれないほど出かけているのに、この水戸偕楽園には足を踏み入れたことがありませんでした。
前にも書きましたが、常陸の殿様からお誘いがありましたので、やっと重い腰を上げて出かけることにしました。

彩の国にある「武蔵丘陵森林公園」ですら梅の花は咲いていますから、きっと咲いているだろうと・・・
リサーチもせずに出かけて、現地に着いたら「あれっ、梅の花は???」
いやぁ、驚きましたね、やはり寒波の影響なんでしょう。

「ちゃんと咲いているではないか!」・・・ええ、ごく一部の木には花がありましたよ。
でも、殆どの木は蕾のままで、花はありませんでした。
まぁ、花はなくとも「華」を愛でに来たのですから、それはあまり問題にはなりませんでした。

撮影地:茨城県水戸市「偕楽園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年3月3日(日)






(2)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_228840.jpg

花ならぬ「華」とは、ご覧の梅大使さんのことです。
この日は水戸の梅まつり「大撮影会」があって、ポートレート撮影に出かけてきたわけなんですなぁ。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)



(3)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_2213257.jpg

梅大使さんたちは訪れた観光客に笑顔を振りまいていました。
撮影会では一番右の高岡亜弥乃さんをひたすら撮影させて貰いました。
その理由は・・・2013年水戸の梅大使・高岡亜弥乃さんをご覧下さいな。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/250秒) ±0.0EV 105㎜(168㎜相当)



(4)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_22175689.jpg

これは撮影会での一齣ですが、千波湖を背景にしたものです。
うーむ、可愛ゆすなぁ・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 93㎜(149㎜相当)



(5)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_2220302.jpg

まぁね、折角ですから梅の「花」も撮影しましたよ。
やはり南斜面にある木には、それなりに花が咲いていましたから・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(6)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_2222866.jpg

ついでに紅梅も・・・
やはりズームレンズだと背景のボケ味に若干の難がありますね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 173㎜(277㎜相当)



(7)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_22235885.jpg

本当は午後の撮影会にも参加する予定でしたが、風邪が100%抜けた訳ではないため自重しました。
昼過ぎに撤収しようとして駐車場に着いたら、ご褒美が待っていました。
ご覧の昔懐かしいボンネットバスで、小さいころに乗ったのと同じ型式でしたね。

左側が三重交通のもので、右側が山形交通のものです。
これは無料市内周遊バス「漫遊バス」で、偕楽園・徳川ミュージアム・水戸市植物公園・県立歴史館・水戸芸術館・水戸市立博物館・弘道館を結んでいます。
2月23日(土)~3月17日(日)の土曜日と日曜日に運行しています。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)



(8)
水戸偕楽園へ「華」を愛でに・・・_a0195032_22322536.jpg

後ろから失礼!
ボンネットバスってグラマラスなんですね(笑)
ということで、チャーミングな梅大使さんも撮影出来たし、このボンネットバスも見ることが出来て大満足で帰宅した私でした。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)

by zeiss1221 | 2013-03-06 22:34 |