人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江の国・五個荘のお雛様(2)

(1)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_22502427.jpg

昨年のことですが、初めて近江の国・五個荘を訪れて、一番目に入ったのは「外村繁邸」でした。
殆ど予備知識もなく来て、あてどもなく歩いて着いた先がここでした。
係りの方の説明を聞きながら、座敷でのんびりとしていたことを思い出しました。

さて、ここのお雛様ですが、オーソドックスといえばオーソドックスなんですが、やはり京都が近いせいでしょう。
独特の雰囲気がありますね。

撮影地:滋賀県東近江市五個荘「外村繁邸」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/40秒 f/4.1) -0.7EV 22㎜(44㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年2月2日(土)





(2)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_22553166.jpg

ここが「外村繁邸」の入り口ですが、近江商人屋敷の特徴としては必ず蔵があります。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.5) ±0.0EV 20㎜(40㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2258914.jpg

上り框から見た座敷です。
広々とした空間にお雛様が飾られていました。

撮影データ:ISO1250 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) -0.3EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_22593878.jpg

これはトップ画像の雛飾りの上部をクローズアップしたものです。
だからといってビックリすることもないんですが・・・

撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/40秒 f/4.8) -0.3EV 29㎜(580㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2311786.jpg

床の間に飾られていたお雛様が一番のお気に入りだったりします。

撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.8) ±0.0EV 17㎜(34㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2322490.jpg

そのお雛様のアップです。

撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/25秒 f/5.1) -0.7EV 34㎜(68㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2332463.jpg

これは3枚目でいうと、一番左側に見えるお雛様です。
暗い室内のもろに逆光という悪条件での撮影でしたが、オリンパスペンはいい仕事をしてくれました。

撮影データ:ISO1250 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.6) +0.3EV 16㎜(32㎜相当・UVフィルター使用)


(8)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_236332.jpg

晴れ着が飾られていましたが、こういった演出もいいものです。

撮影データ:ISO1250 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) -0.3EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)


(9)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2371153.jpg

ここの縁側から見た庭園もお気に入りです。
寒かったことは寒かったのですが、「あぁ、五個荘にいるんだなぁ」といった実感がこみ上げてきましたね。

撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.8) -0.3EV 17㎜(34㎜相当・UVフィルター使用)


(10)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_2384510.jpg

「妻女心得條」ですが、ぱっと見には「凄いことが書いてあるなぁ」と・・・
よくよく読むと、なかなか含蓄のある言葉が並んでいますよね。

撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/20秒 f/4.0) -0.3EV 19㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)


(11)
近江の国・五個荘のお雛様(2)_a0195032_23103822.jpg

近江八幡でもそうですが、ここ五個荘でも旧型ポストが当たり前のように現役で活躍しています。
これが最新式のポストでは景観が台無しですよね?

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) -.3EV 32㎜(64㎜相当・UVフィルター使用)

暫く体調不良でブログの更新をしていませんでしたが、ぼちぼち再開させていただきます。
逆流性食道炎という有難くもない診断をされ、さらに風邪のWパンチですからきつかったですね~。
ましてや、仕事も多忙を極め、なかなか不調から脱却することが出来ませんでした。
歳かな?(涙)

by zeiss1221 | 2013-03-02 23:14 | 名所・旧跡