人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の上州・鬼石「冬桜」

(1)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21294069.jpg

群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある桜山は一か月前にも訪れましたが、冬桜に関しては完全に空振りに終わりました。
その後も藤岡市のホームページをチェックしていましたが、どうも今年は花の咲き具合が芳しくないようです。
でも、メインとなる展望台付近が八分咲きになったとのことで再訪しました。

これはいつも狙っている私の定番構図ですが、「これだけ咲いていればOKじゃないか!」と思われることでしょう。
でも、これでも私の心は満たされません。
やはり、最高の状態を知る者にとっては、今年の桜山は完全に期待を裏切られてしまったようです。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月16日(日)






(2)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21403098.jpg

横位置の次は当然のことながら(?)、縦位置でも狙っておきます。
この縦位置はある種の緊張感を伴いますので、結構私が好んで狙う構図の一つです。
↑のトップ画像は安定感がありますが、こちらの方が締まった絵に見えることと思います。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21438100.jpg

前ボケなどを入れたりして・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1250秒) -0.7EV 145㎜(232㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21442260.jpg

展望台を下りたところにある、通称「桜のトンネル」です。
でも、今年はやはりさびしさがあるのは否定できません。
しかし、この時期は日曜日といえども訪れる人があまり居ませんでしたね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21463169.jpg

「桜のトンネル」を抜けてから桜山に登り、南側の斜面に出ました。
赤く色づいた桜の葉が印象的でしたので・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21475782.jpg

これも訪れると必ず撮影しているポイントですね。
眼下に集落が見えますが、これだけ高いところに冬桜が咲いていることがお分かりになることと思います。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21495986.jpg

何となくいい感じかなぁ、と思いましたので。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 80㎜(128㎜相当・UVフィルター使用)


(8)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_2151476.jpg

かなり変色はしていましたが、黄色く染まる楓を背景にあしらったものです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当・UVフィルター使用)


(9)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21523665.jpg

「梅みたいだなぁ・・・」と感じて一枚。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(10)
師走の上州・鬼石「冬桜」_a0195032_21541591.jpg

桜山の南斜面を下りて行く階段です。
ここ数年は木の傷みが目立ち、年々花数が少なくなってきているようです。
ということで、今年も階段を下りずに撤収しました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-12-16 21:55 |