人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「HIMIKO」と「ホタルナ」

(1)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_20472540.jpg

以前の記事で、この「ホタルナ」「HIMIKO」と勘違いをして大失態をやらかした私でした。
ならば、中央大橋で改めて「ホタルナ」を捉えるべく、炎天下で待ち続けました。
というのは真っ赤なウソで、あまりの暑さに閉口して中央大橋の下(日陰ね)で時間まで待っていました(笑)

果たして、「HIMIKO」の10分ほど前に、この「ホタルナ」がやって来ました。
良く見れば、「HIMIKO」よりも直線的で、やや大柄な船体をしているといった印象です。
この日は試験運行だったのか、船上デッキはまだ組み立てている最中でした。

撮影地:東京都中央区佃「中央大橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO320 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月25日(土)






(2)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_2057353.jpg

徐々に「ホタルナ」が接近してきましたが、今回は敢えて真下を通過するシーンは外すことにしましょう。
理由は次のカットで・・・

撮影データ:ISO640 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_20592746.jpg

その理由とは、このように永代橋と東京スカイツリーをバランスよく背景に持ってきたかったからなんですよね。
まぁ、ただそれだけですが・・・(笑)

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_2104722.jpg

さて、次なるターゲトは勿論、「HIMIKO」であります。
この時はまだ永代橋の向こう側を航行中です。

撮影データ:ISO320 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_2123562.jpg

このカットで気になることが・・・
船舶は通常右側通行ですが、この「HIMIKO」は何と左側通行しているではありませんか。
不味いんでないかい?

撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 130㎜(208㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_214293.jpg

「HIMIKO」がどんどんと近づいてきます。
そういえば、この「HIMIKO」が就航してから8年が経過するそうです。
そんなに経つのかと、感慨ひとしおでありまする。

撮影データ:ISO600 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


(7)
「HIMIKO」と「ホタルナ」_a0195032_2165897.jpg

はい、今度は真下を「HIMIKO」が通過して行きます。
「しまったー!シャッター押すのが遅れてしまった~」(涙)
一瞬、東京スカイツリーとのバランスを確認したのがいけなかったようです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-09-16 20:56 | 船舶