人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢・白糸の滝

(1)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_21402773.jpg

娘の希望は、この「白糸の滝」を訪れることでした。
その前に「竜返しの滝」へ寄りましたから、現地に着いたのは午前10時頃で、駐車場の空きは殆どなし。
かなり峰の茶屋寄りまで走って、ようやく一台止めることが出来るスペースを見つけることが出来ました。

滝までの遊歩道はまるで雑踏のような有様で、人、人、人でした。
まぁ、有名観光地ですから、大型観光バスもどんどん押し寄せてきます。
本来なら三脚を使ってスローシャッターで撮りたいところですが、物理的にはまず不可能に近いですね。

で、とりあえず、定番ショットとも言える構図で一枚!

撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉「白糸の滝」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.5) -1.3EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月19日(日)






(2)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2213050.jpg

滝の前を撮影したものですが、この瞬間は団体客が一旦引いた後ですからさほど人が多くいる感じはしないかもしれません。
私たちが着いたときは、滝の前まで行くのは結構大変でした(汗)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.5) -1.3EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2235912.jpg

で、何とか滝の正面にやってきて一枚!
その間も記念撮影する観光客が容赦なくぶつかって来ます。
後ろも見ないで下がってくるんだもんなぁ・・・水に浸かったらどうしてくれるんだよぉ!

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/40秒 f/4.05) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2253744.jpg

まぁ、これもよく撮られているカットですね。

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.3EV 80㎜(128㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2264427.jpg

さらに水量の多い部分をアップで・・・

撮影データ:ISO1600 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.6) -1.3EV 130㎜(208㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2274738.jpg

これは白糸の滝へと至る遊歩道から見ることが出来る滝です。
白糸の滝のほんの下に位置していますが、私は基本的にこちらの滝の方が好きです。
でもね、遊歩道ですから、ゆっくりと撮影できるはずもありません(涙)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.3EV 90㎜(144㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_2295188.jpg

縦位置で撮影しましたが、こちらの方が雰囲気があるかも・・・

撮影データ:ISO500 プログラムAE(SS1/100秒 f/8.0) -0.7EV 110㎜(176㎜相当・UVフィルター使用)


(8)
軽井沢・白糸の滝_a0195032_22112013.jpg

これは真横から狙ったものですが、うーん、羊歯類が邪魔かなぁ・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.5) -1.0EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-08-29 21:53 | 風景(滝・渓谷)