人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佃島界隈を歩く①

(1)
佃島界隈を歩く①_a0195032_20211671.jpg

先週の土曜日(8/25)は仕事でしたが、午後1時30分には開放されましたので佃島へ向かうことにしました。
このところ、夏にしてはヌケの良い素空が広がっていましたしね~。
暑くて太陽が出ていても都心の夏空は白っぽいのが普通ですから、やはりこれは撮影のチャンスです。

地下鉄有楽町線月島駅で下りて地上へ出たら、眩いばかりの太陽が容赦なく照りつけていました。
暑い!実に暑い!と呟いたところで涼しくなる訳もありません。
で、いつも撮影する定番ショットからのスタートです。

撮影地:東京都中央区佃「佃島」界隈
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月25日(土)






(2)
佃島界隈を歩く①_a0195032_20275239.jpg

赤い欄干の橋は「佃小橋」で、何とも言えないいいアクセントになっています。
ここらあたりの雰囲気も大好きで、佃島を訪れると必ずと言っていいほど撮影しているスポットです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
佃島界隈を歩く①_a0195032_20302947.jpg

トップ画像とはやや被りますが、こちらは佃小橋の上から撮影したものです。
トップ画像は公園から撮影したもので、どちらも捨てがたくて掲載しますた~。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
佃島界隈を歩く①_a0195032_20321349.jpg

う~ん、こういったお店の佇まいはいいなぁ!
簾が下がっているのが何とも言えません。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
佃島界隈を歩く①_a0195032_20332911.jpg

さて、佃大橋へ至る階段を昇っていくことにしましょう。
その階段の途中から撮影したものですが、このアングルから狙ったのは初めてだと思います。
何だか新鮮な感じがしますし、悪かぁないですね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
佃島界隈を歩く①_a0195032_203519100.jpg

いやぁ、本当にヌケの良い青空が広がっていますね~。
夏雲もいい感じのアクセントにもなっていますし、隅田川を渡る風は・・・いや、涼しくはない(汗)
どんどん汗が噴き出してきましたが、そんなことくらいでへこたれる私ではありません。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)

佃島界隈を歩く②へと続く・・・
by zeiss1221 | 2012-08-27 20:26 | 風景(都市)