人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマアジサイのこと

(1)
タマアジサイのこと_a0195032_2111194.jpg

御岳山をケーブルカーで滝本駅へ下りてから暫く歩くと、小川の流れに沿ってタマアジサイが咲いていました。
勿論、滝本駅へ向かう途中でも気づいていましたが、やはりレンゲショウマが気になって先を急いだ私でした。
で、帰り道にゆっくりと愛でることにしました。

このタマアジサイはユキノシタ科の落葉低木で山地に自生します。
若い花序は大形の苞(ほう)に包まれて球形を呈しいて、
タマアジサイという名前は、蕾が総苞に包まれて丸いことからつけられたとのことです。

撮影地:東京都青梅市御岳
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月12日(日)






(2)
タマアジサイのこと_a0195032_21205527.jpg

花期は8月で、茎の頂に複散の房花序を出し、薄紫色の両性花と白色の装飾花を咲かせます。
これはちょっと花期が終わりに近く、白色の装飾花が変色してしまっています。
御岳山のレンゲショウマ群生地では、まだ開花していないものが多かったのですが・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
タマアジサイのこと_a0195032_2124271.jpg

派手さはないものの、この暑い時期に紫陽花を見ることは不思議な感じがします。
ガクアジサイの一種なんでしょうけれど、個人的には好きな花ですね。

撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/80秒) -0.7EV 24㎜(42㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
タマアジサイのこと_a0195032_21262788.jpg

蕾ですから、これから開花するのでしょうね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
タマアジサイのこと_a0195032_21271357.jpg

地味な眺めではありますが・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV 41㎜(82㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-08-16 21:20 |