人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・

(1)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21265257.jpg

赤城山西斜面が利根川に切れ落ちる赤城町棚下に「棚下不動の滝」があります。
今から7年ほど前に訪れた時の感動が忘れられずに再訪しました。
東日本大震災の影響で立ちりが制限されていると聞きましたが、とりあえず向かいました。

「棚下不動の滝」は日本の滝百選にも選ばれており、その落差は雄滝で37mあります。
雌滝は遠くから見上げるだけの存在ですが、実は、雄滝は裏見の滝としても有名なんですよ。
とにかく、駐車場に車を停めて、滝へGO!であります。





(2)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21322964.jpg

赤い鳥居をくぐって坂道をひたすら登って行きます。
途中、右側に拓けた場所があって、遠くに上越線の鉄橋が見えます。
川はもちろん利根川で、この下でぐっと左側に曲がって流れていきます。


(3)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21264114.jpg

不動堂まで来て、「あ~、やっぱりね!」と・・・
まぁ、こればかりは致し方ないところです。
禁を破って立ち入るなど、法治国家に住む者にとっては到底出来やしませんわな。


(4)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21323663.jpg

ってぇことで、遠くから雄滝を拝むことにします。


(5)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21323488.jpg

今度は縦位置で・・・
あ~、それにしても残念だなぁ。
こうなったら、赤城山へ行って涼むことにしましょうかね。


(6)
「棚下不動の滝」へ行ったけれど・・・_a0195032_21323794.jpg

潔く撤収を決め込んで駐車場に戻る途中で、遠くに滝を発見!
これが雌滝なんでしょうか?
まぁ、とりあえず一枚シャッターを切っておきました。

・・・それにしても暑い!!
涼しかった玉原高原からやって来た訳ですから、余計に暑さが身に堪えます。
涼しい赤城山へ早く行くことにしましょう。
by zeiss1221 | 2012-08-10 21:40 | 風景(滝・渓谷)